2009年11月12日

事実は小説より奇なり

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今電車の中でリーマンショックらへんの経済危機の本を読んでます。
あそこらへんの話には興味がありましたし本も安かったしね。
文庫サイズで持ち運びも便利ですし。
まぁそう言いながら2ヶ月ぐらいほったらかしてましたが・・・。

しかし事実って怖いな!
経済小説とか何冊か読んだ事ありますが比べ物になりませんな。
あのジワジワ世界中に浸透していく感じ。
有効な打開策もできないまま倒産していく大手企業。
鳥肌出ましたぜ。

正直読み始めは眠くなりましたが、どんどん引き込まれていきました。
まだ半分ぐらいしか読んでませんが続きが楽しみでしょうがない!
いやぁ、いつもと違うジャンルの本を買うのも面白いですな。


posted by ルイサイファ at 00:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

温暖化ガス削減目標

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。


「90年比25%」を堅持=温暖化ガス削減目標−鳩山代表

言ってしまいました。
今日の朝の日経新聞で経済界が「絶対に明言させない!」と言ってましたが、その思いむなしく明言しました。
1990年度比の25%削減とはすごい量です。
麻生総理が言った2005年度比の15%削減でもキツキツなのに。

これも産業界から求めるのかな?
産業界は結構がんばってて世界でも有数の削減っぷりをみせてます。
今削減できそうなのは家庭部門なのらしいですな。
あのエコキュートとか太陽発電なんか導入すると結構削減できるみたいです。
私も仕事でエコキュートなのは納入するのですが、試算するとCO2削減量はかなり減ります。
エネルギーコストも結構減ります。
太陽発電も入れてオール電化にしたお客さんの話とかも聞くけど、お金に関してはもうプラス収支らしいです。
太陽発電で売ったお金のほうが多いらしい。
今後、電気会社の各家庭からの買い価格が増えるらしいからそうなるとますますよくなるでしょうな。

しかしながら、この25%目標は産業界がさらにがんばり、家庭部門もすこぶるお金をかけて望んでもキツキツらしいです。
自動車の利用促進も違う方面から言ってるみたいだし、大丈夫ですかね?この目標数値・・・。

高速道路の原則無料かも怪しくなっているみたいですけどね〜。
どうやら渋滞がひどい道路は有料化のままらしい。
まぁ、これは前から言ってましたがね。
あんまり前面に押し出されてはいませんでしたが。
どうなりますかね。
posted by ルイサイファ at 21:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

社民党

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

ただいま世を騒がせている政治なんですが、ちょっと新聞で気になるものを見つけました。
社民党が船上給油の件について、ちょっと妥協しそうだそうです。
前からずっとすぐに止めろと言ってる事を民主党の言っているような来年1月後に中止という案に歩み寄ってるらしい。
自分の意見を曲げてまで連立したいのかね?
なんだかな〜と思いますわ・・・。
posted by ルイサイファ at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

副業

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

さて、昨日話題に出した経済紙に載っていた内容について書きたいと思います。
今回買った経済紙のテーマが「副業」
この不況の中、残業時間の減少や、ワークシェアリングなど労働時間を分け合ったりなど比較的自由な時間が増えております。
まぁ労働時間が減るのでその分お金も減りますが・・・。
その時間を利用してお金を稼ごうという副業でありますが、基本的にあまり認められてないものですな〜。
副業などが頭にあまりなかったものでそこまで気にならなかったのですが・・・。
私の会社もいけないんだろうか?
いけないんだろうな。
まぁ、この不況で大手の会社も副業を色々と制限つきながら認め始めたようです。
でもあまり人気がない様子。
やはり制限つきというのがいただけないようです。
工場の臨時休業日のみなどなど・・・。
そういう制限つきのなかで副業を見つけるなど世の中は甘くないようです。
実際そうでしょうな〜。
いきなり副業OKです!って言われても戸惑うでしょうし。
あくまで本業優先ですしね。
本業が疎かになったら元もこうもないですしな。
どっかの企業ではちょっと業績がよくなったから、「はい!副業禁止!」ってところもあるそうですし・・・。
どうも納得いかない。

しかしながら、副業といっても色々ありますね。
副業のみならず仕事の業種全体ですが。
一番びっくりしたのが「結婚式出席代理」って仕事。
新郎新婦友人の代わりに派遣の人が結婚式に出席するんですって。
しかもさらに驚くことに結構繁盛しているらしい。
思いつきもしなかった・・・。
こういう需要があるんですな〜。
その出席代行を呼ぶ理由なのですが「新郎新婦の出席者のバランスを取るため」や「急に来られなくなった友人の代わりに」だそうで。
うーむ・・・よく分からない。
席が埋まっていればよいのだろうか?
この出席代行者のお給料は大体1披露宴出席で1万円程度と交通費。
さらにオプションがあって、スピーチなんかやれば報酬アップらしい。
・・・すげー・・・スピーチまでやるのか・・・・。
前もって打ち合わせとかやって内容を決めるのであろうか?
想像がつかない・・・。

この代行者の登録数も1000人以上いるらしい。
私も登録しようかしら。
怒られそうだ。
しかし色々な仕事があるな〜。

その他にもネット広告やアフィリエイトなどのネット副業も載ってたがこれも分からない。
一人アフィリエイトで10万円以上稼いでいた人と話したことあるが、こっちが本業みたいになってたからな・・・。
まぁアフィリエイトで稼ごうと思うと、それを載せるブログの閲覧者を増やさなきゃいけないから結構頻繁に情報を更新してたみたいだが。
結局、今までやってた仕事やめちゃったけど。
その後、もう結構話してないけど元気でやっているだろうか?
今久しぶりにブログを見てみたらすげー進化していた・・・。
元気そうでなによりだ。
まぁそのくらい気合入れないと稼げないよね。

総合して言えるのは副業は楽に稼げないよね。
雑誌にも書いてあったけど、そこに変に力入れて本業に力はいらなくなるよりは、その空いた時間で勉強したほうがいい気がするわ。
本業に即した資格取るとかね。
別に本業に即しなくてもいいか。
家族がいる人なんかはその時間で交流深めるのもいいしな。

まぁこういう本買ってなんですけどあまり副業はやろうと思ってません。
今、時間ができたら体動かしたいな。
真面目にカラダの危機を感じるわ・・・。
痩せないと・・・・。
posted by ルイサイファ at 21:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

サンヨーとパナソニック

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

サンヨーとパナソニックが合併だそうですね。
それで家電大手では1位になるそうで。
それよりも現在の1位が日立ということに驚いた。
そんなに売れてるのか?
母体が多いからか?
テレビも不振だしなー。
エアコンもそれほど売れていると思えないし。
何が売れてるのだろうか?

話逸れたが,サンヨーが一時期のやばい状況からは少し脱却したのかな?
お家騒動か何か忘れたが,あの時にどっかのファンドに買われてしまうのではないか?と思っていたが・・・。
本業よりカード等の副業で稼いでいたらしいしな〜。
そういうところが切り売りされてしまうのか。。。と思っていたが。
パナソニックと合併した後もブランド名は残るとのこと。
現在のサンヨーのイメージはオグシオしかないが・・・。
CMね。
どうも電池系が強いらしいな。
携帯電話の電池やらいろいろ。
パナソニックが弱いところらしいから良い感じの合併なんですかな?
揉めたなども聞かないし。
以前から用意周到に詰めてきていたのでしょうがね。

経済が不安定な時期。
株価が低迷しているときだからこそ,M&A等が活発化すると言われているため今後も大型の合併劇が増えるかもしれませんな。
posted by ルイサイファ at 23:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

円高

はい,おはようございます。
ルイサイファですよ。

今日は久しぶりに経済のお話。

最近,改めて新聞を購読し始めました。
日経新聞。
大学以来だから2年ちょっとぶりかな?
10月から仕事の所属が変わったために,心機一転という意味も込めて。

まぁ新聞読まなくても現在の日本や世界の経済状況は分かると思うが,えらいことになってますな。
世界同時株安,各通貨に対する円高。
昨日なんかとうとう日本の株が8,000円切りましたな。
あのバブル時代に追いつきますぞ。
さっき新聞読んでたんだけど,現在の株価って数ヶ月前の50%らしいですな。
数字にすると愕然としますな・・・。
円も一時期90円台まで急騰したらしいし・・・。
ユーロに対しては1日で14円も円高になったらしいし・・・。
世界で比べると日本の経済基盤がしっかりしてるらしく,お金が急激に日本に集まってきているから円高になってるそうだが。
世界最強通貨が円。
よく考えれば日本の経済市場などが世界でかなりの評価を受けているということを表していると思うのだが,それで日本経済が悪化するというのもね・・・。
経済の難しいところですな。
輸出主導の会社が多いというところですかな?

以前円が90円を切ったときには海外旅行に行ったら得よ!と随分言われて増えていた記憶があるが,現在はどうなんだろう?
景気悪化もあってやっぱ増えてないのかな?
ちょっと前は油の値段が高くてサーチャージなどで金額が高かったけど,現在油の値段は急激に落ちてるからな〜。
まぁ,私は日本が好きなんで海外旅行に興味がないけどね!
やっぱり日本食が一番ですよ!
それも色々危ぶまれているがな・・・。
posted by ルイサイファ at 09:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

今日の報道ステーション

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今報道ステーションを見ているのですが、安部総理が出ております。
なんかグダグダですな。
古館氏の話し方もいつものごとくどんどん熱くなってきているのか訳分からなくなってくるし、安部総理にしても質問に答えないし・・・。
質問と違う話を時間稼ぎのごとくグダグダ話すし。
まぁ、辞任、自殺の3大臣の話など小さい問題なのかもしれませんがな。

今後も1日1各党代表と報道ステーションに出るらしいが、全てグダグダにならないことを祈りたいところですな。
しかし、今頃テレビ朝日ばっかり見ているなー。
考えが偏らなければいいけどね。

[追記]
今日始めて知ったんだけど、本国会で残業代の割り増しアップって法案出そうとしたの?
ちょっと前までホワイトカラーイグゼンプションでワーワー騒いでいたのに逆の考えじゃないの?
よう分からなくなりました。
posted by ルイサイファ at 22:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

今日のサンプロ

はい、こんにちわ。
久しぶりな感じがします。
ルイの中の人ですよ。

すげー雨ですな。
東京と埼玉は大雨洪水警報がでてるみたいですよ。
出かけたかったのに・・・。

もうね!
寮で火災警報器が鳴り捲り!
大雨のせいではないだろうけど、どうやらスプリンクラーの誤作動らしい。
こういうときに管理人さんがいないからなー。
日曜にトラブル起きるときついよね。
ずーっとなってますわ。

はい、じゃーテレビのお話。
8時半から色々テレビ見て泣きまくってますよ。
特に9時からテレビ朝日の名前のない音楽界は泣いたね。
この番組の司会をやられてて、先日お亡くなりになられた羽田健太郎氏と追悼番組。
ときどきこの番組は見てたのですが早いですわ・・・。
58歳でしょ?
仕事初めて60代が若いと思い始めましたわ。
以前はお年寄りだと思ったけどね。
それより若い50代での死去・・・。
元気そうだったのになー。
良くわからないものね。

そして、サンデープロジェクト。
今話題のグッドウィルグループの折口氏が登場!
あの話題の記者会見でも半泣き状態でしたが今日も最初から沈みまくり。
もう30分程度ボコボコにされてましたね。
それにしても本当に知らないのか分からない、知らないばっかりでグダグダでしたわ。
逃げの一手と見られても仕方ない内容でした。
しかし、あの沈みぶりは東横インの社長ぽかったですな。
「スピード違反並みじゃねーの?」と言った障害者用客室改造のときの人ですわ。
あの人もその後すげー沈みぶりだったからなー。

というか田原氏はあれだな。
あの攻めっぷりがいいときもあるが、ちょっと黙れって思うときもあるよね。
話させないもの。
女子アナウンサーが折口氏に質問したときも答えようとしたら田原氏がワーって騒いでかき消されたし。
もう!って時々思うときがある。
あーいうのが良い時もあるんだけどね。

・・・まだ火災報知器が鳴ってますわ・・・。
なんか慣れてきた。
部屋の中いるとまだいいんだけど、廊下に出るとうるさくてうるさくて。
はやく止まれよ・・・。
posted by ルイサイファ at 11:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

5月18日

晴れ。
やぁ、こんばんわ。
ituneやipodのシャッフル機能で自分の好きな曲やそのとき聞きたかった曲が流れると「GJ!!」や「お前は良く俺のことがわかってる!」など褒め称えるルイサイファです。
皆もやるよね!
機械でも心通じると思うよ!

いやぁ、この日は酔っ払って書けなかったね。
ということで日時は過ぎましたが書いてみますか。


セブン&アイとイオン、PB商品で激突

これは以前のニュースで見たんだが、セブン&アイはイトーヨーカドーなどのスーパーで最初展開するらしいね。
どうもカップ麺とか88円などらしいよ!
セブンイレブンに展開しろよ!
なんか別バージョンを展開するんだったけ?
それとも後で展開だったかな?
もう時間経過したから忘れちゃった!
私の夕ご飯レパートリーが増えるから早くセブンイレブンに展開してくださいな。
nanacoカード入りますから!


世銀総裁、6月末に辞任・女性職員厚遇問題で責任

これも結構前から言われてますね。
ブッシュ政権が推薦したんだっけ?
ライス長官が欧州に支持を要望したそうだが、それでも駄目だったみたいね。
女性問題か・・・。
なんかね・・・。


米スティール、ブルドック株のTOB開始

おい、このニュースのソースだせ!
('A')つブルドックソース
絶対どっかでやってるネタだな!

このスティール・パートナーズってファンドはよく耳にするねー。
今調べたら、サッポロビール(サッポロホールディングス)、明星食品、江崎グリコなどに関わってるみたいね。
ウィキで調べてみたけど、あんまり投資手法は評判よくないみたいね。
今後も注目なニュース。


はい、適当に書いてみた。
やはりニュースはその日にやんないと締まらないな。

posted by ルイサイファ at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

5月15日

いやっほい。
飲んできたルイサイファです。
まぁ、これが書けるぐらいなんであんまり酔ってません。
久しぶり米焼酎飲んできました。
といっても白岳しろなんですがね。
自分的には白岳は以前飲めたんですが、途中から薬臭くなって飲めなくなってきました。
しかし、しろはその薬臭さが感じず飲みやすいですわ。
今日久しぶりに飲んでも大丈夫でしたしな。
おいしかったっすわ。
途中ハンガリー人さんのグループと少しですが国際交流できたんで皿に満足。
いいお酒でした。

さて、朝から目つけた記事でも書きましょう。

赤ちゃんポストに男児・運用初日、3―4歳ぐらい

いやぁ、私も以前熊本の大学に通ってましたんで、熊本の病院で始まった赤ちゃんポストには注目してたんですが、3−4歳の大きな子がくるとは思いませんでしたな。
もっと1歳未満の赤ちゃんが預けられるものだと思ってました。
この件では、警察に育児放棄か確認し、親も探し出して事情を聞くらしいのですが、これからもこういうのが増えてくるのかな?
この件で育児放棄が増えるという意見も増えてきたらしいですから今後も気になるところですな。


HOYAとペンタックス、16日にトップ再会談へ

ここももめてますな。
くっつこうとしたり、統合廃止になったり、ペンタックスの大株主からは統合廃止の代案を至急出せ!と言われペンタックスが出したところこんなんじゃ駄目!って駄目ダシだされたり・・・。
でも、今日の夕刊ニュースではTOB受け入れとか言ってたから統合受け入れという形で落ち着くのかな?
M&Aはいろいろあるみたいですからなー。
ハゲタカでも色々なやり方や結末が書かれててここらへんに大いに興味を持っているために今後も注目ニュースです。


ジャフコ、国内最大級のVB投資ファンド

最初イオンのジャスコと思った!
すげーな、ジャスコこういう業種にも取り組み始めたのかよ・・・と思いましたわ・・・。
ジャフコね・・・・。
ベンチャービジネスに投資するファンドでは日本最大と書いてありますかな?
ベンチャービジネスでは私も少し関係ある会社もあるのでちょっと注目しています。
投資してもらったりするのかな?
今頃ファンドの意味が分かってきたし、ニュースも語句が分かってくると楽しめますな。
日経にも語句の説明にちょっと紙面割いてますしな。
お勉強お勉強。


まったく関係ないのだが、ある人物の話していた話題。
絶対領域の話が出てきました。
絶対領域の意味分かります?
分かったらそれはそれでまぁまぁいろいろとね。

絶対領域
ニーソックスとスカートやホットパンツなどの間の肌が見える部分


私はこういう意味で取っているのだがあってるかね?
まぁ、細かいところはいいのだよ。
しかしね、今年の夏はこの絶対領域の絶対数が増えるかもしれない。
どうやら女性ファッションでニーソックスが流行ってるらしい。
まぁ、ニーソックスの種類も色々あるらしくひざ上までのやつから太ももらへんまで多種多様だから絶対領域とはよべないのかもしれんが。
そういう話をしてましたら、ある相手が陰謀感じますなぁとおっしゃった。
まぁ、ファッション誌でツンデレ講座なるものがあったとかなかったとかいう噂もあるぐらいだからな。

・・・なんか色々だな!
posted by ルイサイファ at 08:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

都知事選テレビ討論

はい、おはようございます。
昨日飲んで朝早く起きてしまったルイサイファです。

偶然朝早く起きたから今ウェークアップを見てます。
都知事候補4人(石原氏、浅野氏、吉田氏、黒川氏)が色々な分野で討論してます。
なんか、タレントの桜金造氏も出馬予定らしいね。

一昨日の報道ステーションの討論特集でもこの4人が出演してた。
今回の都知事選は面白そうね。
この4人がメインで争うんだろうけど、みんな討論がうまいと思う。
もっと見てみたいって気分になる。
よくテレビに出てくる政治家より断然うまいと思うわ。
政治家の中の人には見てていらいらすることあるしな。

私が今のところ注目している人は吉田万三氏。
石原氏と浅野氏がいろいろと注目されているけど、吉田氏も説明のしかたがうまいと思う。
話し方も快活で聞いてて気持ちいい。
すぱって言うしね。
ぶっちゃけて言うことがあって、選挙のときっていい事ばっかり言うけどあの人は気まずいところも言ってる。
まぁ、性格なんだろうな。

黒川氏はやっぱり少し浮いている気がする。
すごく考えているとは分かるんだけど、話し方かなー?
私が感じてるだけかな?インテリチックに聞こえる。
話もどんどん脱線していくしな。
いや、一つ一つはよく練って考えていることは分かるんだけど・・・。
時々口喧嘩っぽい口調になったり、自分の話す時間が短い!など言うのはあんまりよろしくないと個人的には思う。
意見を主張するのはいいと思うけどね。

マニフェストってどこでもらえるのかな?
今回は見てみたい。
都民じゃないけどね!
いや、今回の都知事選は投票してみたかったなー。
誰がなっても新たな東京って気がする。
3月8日都知事選選挙結果楽しみ!
posted by ルイサイファ at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

株価16000円台

はい、こんばんわ。
ルイサイファの中の人です。

今日は風強かったですね。
もうスーツがビシャビシャ。
でも天変地異ってドキドキするよね。
台風とか悪いと思っていてもきゃっきゃしてしまう。
駄目ね。

さて、話は変わりまして
とうとう17000円切りましたね。
さすが俺!
切らないと思っていたら即効17000円下回った・・・。
5日連続続落。
この1週間で1500円も下がった。
大丈夫なのかな?
どうやら円高に嫌気がさして外国のお金が離れていっているらしいが。
円高になると輸出業者、自動車業界の業績が芳しくなくなる。

そうすると自動車業界の株価が下がる。

円高になる


スパイラル!

簡単に言うとこんな感じらしい。
いつまで下がるのかな?
そろそろあがってもらわないと、せっかくの緩やかな景気回復が止まってしまいそう。
そんな簡単な関係じゃないんだろうけどね。

また、この円高の原因の一つに円キャリートレードの解消が関係あるんじゃないかとの話がある。
そもそも円キャリートレードとは何か?

円キャリートレード
低金利の円で資金を得て、外貨に換金して高い収益が期待できるものに投資する手法


分かる?
よく分からないわ。
主に海外のヘッジファンドがやっている手法らしいが、これが今続々と解消、やめているのではないか?と言われている。
これを解消するといったん外貨が円に換金される。
そうすると円高になるよね?
これが大量に起きて急激な円高になっているのではないかってお話。
私が見たサイトではこの円キャリートレードは日本が低金利状態が長く続くことが条件になっているらしい。
あのゼロ金利政策のときは、この円キャリートレードが盛んに行われていたのでないかな?
このトレードが盛んに行われはじめた時期が1996年付近らしいからな。
ちょうどバブル崩壊したときらへん。
そして現在、日本もちょっとずつだが景気が上向いてきた。
そしてゼロ金利政策解除。
徐々にだが、色々な金利が上がり始めてきた。
それでこのトレードの解消が広がっているのではないか?

うーん、この後どうなっていくのかな?
将来株は始めたいから、私が買うくらいまで安い水準でいてくれると個人的には儲けの話もあるかもしれないが、日本全体ではあまりよろしくないのかな。
調整の類ならまだいいんだけどね。

しかし。。。株始めたいにしても金貯まらないな・・・。
あんだけ飲んでりゃな・・・。
posted by ルイサイファ at 22:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

復党問題

こんばんわ。
ルイサイファですよ。

今頃、仕事が暇で政治や経済に目が向いてまいりました。
今日の話題は今頃ニュースでギャーギャー言われている復党問題

まー、私の意見は反対ですな。
なんか今日もう復党願いが出されてほぼ決定の模様ですがな。
なーんかねー。
はやいよねー。
本当にニュースなどでよく言われているように政党助成金やら選挙やらの問題って感じ。
ずっと戻るなとは思わないけど、もう少し後のほうがよかった気がする。
ほんとニュースで言われているように、例えば参議院選挙の後とかなんとか。
急ぎすぎな気がする。
先週の日曜(11月27日)のサンデープロジェクトで舛添氏の話がこじつけっぽく聴こえた。
どうやっても急いで復党させる考えがあるようだ。
こんな復党問題で間延びさせるんじゃなく、他の問題(教育問題や核問題)に重視すべきだとの言葉。
確かに教育問題なんかも大事だろうが、あんだけぎゃーぎゃーなった復党問題をうやむやにしてもいいだろうかな。
あー、でもマスコミだけなんだろうか?
自民党なんか二分しているというが、本当はどうやろねー。
なんか劇場的手法なきもするし。
でも、見てて面白いな。
劇場だから当然か?
またまた刺客議員が注目されているし。
いい機会かもしれんね。

しかし、佐藤ゆかり氏が面白いことになってるな。
選挙前の野田聖子氏みたいになってるわ。
「嫌がらせされている!」って感じよ。
野田聖子氏も選挙前は自民党に嫌がらせ、脅迫を受けていると涙して訴えていたが、結局自民党に戻りたいとはねー。
ようわからんわ。
あれは同情票でも欲しかったのかね?
佐藤ゆかり氏もあのころの野田聖子氏を見ているようで、ぶっちゃければ見苦しいわ。
蛇の死骸が応援者の家に投げ込まれているやら脅迫されているやらなんやら。
これも情の政治ってことかね。

しかし、安部氏は苦手。
なんかうさんくさい。
美しい国とかなんだろうね?
なーんかすべてが抽象的な気がする。
小泉氏もそんな気があったんだが、それ以上な気がする。
まー、ここらへんは好き嫌いが入るからアレだけどね。
今回の復党問題でもあんまり前に出てこないね。
信頼して任せているのだろうか?
それとも、もう出てくることが出来ないのだろうか?

今月末には復党かそうでないかは決まる。
この結果がどう転ぶのかはわかるのはいつ分かるだろうか?
参議院選挙かその前か、その後か。
楽しみだわ。
posted by ルイサイファ at 22:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

たけしの日本教育白書を見て

はい、こんばんわ。
ルイサイファでございますのよ。

昨日、11月11日(土)に6時間ぐらいあってた秋の教育スペシャル・たけしの日本教育白書2006を全部ではないが見た。
っていうか、あってることすら知らなかった。
たまたまテレビを入れたらあってて、ちょこちょこと見てみた。

今話題の品格と教育問題がテーマなんだろうか?
っていうか今本当に品格って言葉流行ってるね。
あの本からか?
日本の品格だっけ?
ベストセラーらしいが、読んでないねー。
どうもあーいうのは苦手。
とっつきにくい。
読んだら面白いかもしれないけど、読まず嫌いかなー。

品格か・・・。
そこまで考えたことないな。
ちなみに辞書の意味

その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。

私にはあんまりないと思うなー。
飲み会で下品って言われたしなー・・・。

この番組の品格をテーマにしているところを見逃しているから、議論することもできないが、テレビ欄の内容を見てみると、「イギリスでフェアプレーの精神・英国紳士の品格教育をリポート」って書いてあるな。
確かに辞書の意味から考えると紳士には品格がありそうな感じがするな。

っていうか日本の教育が危ないってのに、外国の品格教育をレポートすんの?
まー、いいところは取り込むのか。
ちょっと品格教育ってのは見たかったな。
どんな教育なんでしょうな?

また、私が見たときにある中学校で購買所を田舎の野菜売りみたいに無人にし、テスト中に監視役の先生を一人も置かずにテストすることを試みているところのVTRがあった。
信じあう心を養うことを目的にやり始めたらしい。
テレビの流れもいい事やってますよって感じに作っていたが、これを見た北野たけし氏が一言言った。

気持ち悪いなー。
全部自己満足で終わってるみたい。


生放送だから、一瞬スタジオが凍ったね。
両隣の女性アナウンサーが必死にフォローしていたが、たけし氏の言葉はなおも続く。
この中学校ではこれでいいかもしれないが、社会に出ればそんな甘いものばかりじゃない。
この中学生たちはこのギャップについていけるんだろうか?
ってな感じ。

ちょっと衝撃を受けた。
VTRがお涙頂戴的な作りだった時にまったく逆の意見を述べる。
なんかタブーに触れるってな感じだろうか?
もちろん、たけし氏の考えを述べただけなんだろうが、こんな種類のVTRの後にこういう意見を言ってる場面を初めて見たかもしれない。
お涙頂戴的なVTRの後は共感する意見が流される。
こうだったら、こう。
そう感じた私が均一的な考えをしていたって改めて感じたのかもな。
私は人の考えに流されやすいと自己分析してるんで、今回のたけし氏の考えも吟味しないといけないんだけどね。

番組の最後のほうには久米博氏石原慎太郎氏が登場。
この二人が仲悪そうなんで、見ていて面白かった。
もちろん、会話の内容も面白かったけどね。
石原氏曰く、この世は腐ってきている、平和の毒が蔓延している。
戦争はほめられる事ではもちろんないが、戦争時、前後の緊張感が現在にはないってな感じ。
平和の毒か・・・。
なかなか考えさせる言葉ではないか。
平和・・・。
なんかの本曰く、平和は戦争と戦争の間に生まれる
平和が中心じゃない。
戦争の付属品みたいなもんか。
平和の毒に侵され、腐ってどうしようもなくなったときに戦争は生まれ、腐ったものを浄化する。
まー、詭弁っぽいな。
戦争についてはきちっと書こう。
難しいがね・・・。

その他にも石原氏の息子二人、石原ひろたか氏石原良純氏が登場(良純氏は以前からでてたけどね)。
石原氏の教育が語られた。
この人は厳しそうだなー。
内容はよく覚えてない(笑。

それにしても、たけし氏はテレビタックルもそうだけど、人が話しているときにはだまーって聞くね。
そして、タイミングよくズバッと入ってくる。
テレビタックルのときは編集しているから喋ってないだけかなーっと思っていたけど、生放送でもそうだから、きっとテレビタックルでもだまーって聞いているんだろうね。
茶化すときも多いんだけど、言うべきときはきちんと自分の意見を言うんだよね。
たけし氏が喋るときはみんな黙ってるしね。
鶴の一声って感じじゃないんだけど、スッと声が通る。
だれかいたな?こういう人?
東京大学教授である姜尚中氏だったけな?
この人は声が渋いんだよなー。
でも、討論番組では人の声に呑まれるときもあるか・・・。
まー、こういう人が少ないと私が思っているとご理解くださいな。


うーむ、やっぱりまとめずに書いていくとまとまんないな・・・。
いま、これ含めて2つ書きたいことがあって、どっちも中途半端に考えていたからどっちか一つ書いてやれ!と思って書いたけどやっぱ駄目だったね・・・。
やっぱなんかに書き出してまとめないといかんな。
これはちょこちょこと書き直そう。
ここまで読んでくれた人、雑文ごめんなさい。

posted by ルイサイファ at 21:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

さりげなく量的金融緩和終わってましたな。

はい、こんばんわ。
ルイサイファですよ。

タイトル通り。
さりげなく量的金融緩和政策解除されたね。
今頃ゲームにはまりまくってニュース見てないからだけどね・・・。
次の日の新聞見て「うお!いつのまに!」と思ってしまった。
でも、量的緩和政策で皆が注目しているゼロ金利はいまだに続いているみたいだが。
しかし、このゼロ金利も今夏ぐらいで解除だろうとの噂。
だから今頃住宅ローンとかで固定金利が流行っているようだ。
通常は金利は時代時代で変わるものでそれでローンの金額も上下する。
しかし、固定金利にしておくとゼロ金利が終わって金利が高くなったとしても今の固定された金利を支払い続ければいい。
また、利点として固定だから将来いくら払えばいいかが分かり、将来のお金の計画が立て安いとのこと。
まー、私はまだまだこのようなローンを組まないでいいので、真剣に聞いてないからよく分からないけどね。
でも、私がいざ家など購入する時はゼロ金利が解除された後だろうからローンは高くなるだろうね。
そう思うと、今家買おうとしている人々の気持ちが分からん事もない。
っていうかちょっとずるいな!と思ってしまう(笑。

私は量的緩和政策はこのゼロ金利がメインだと思っていたけど、ちょっと新聞読んだら違うのね。
簡単に言うとお金をばら撒いているみたいなものかね?
その中でゼロ金利もあるって感じかな?
とりあえずお金をばら撒いて、金利も0%程度まで下げ、企業がお金を借りやすくして倒産を防ぐって感じかね?
それで、とりあえずの開発費や会社維持費を手に入れてなんとかこうとか生き延びる。
体力がない人に点滴やら栄養ドリンクやら食事をとりあえずいっぱい与えて体力をつけてもらおうって感じかな?
よう分からんが。
それで今頃景気がよくなって、物価も上がってきてデフレも収まった感じ。
そこで量的緩和解除というわけか。
実際この量的緩和をやるっていう事態が異常らしいからね。
結局ばら撒いているけど、このお金はどこからかきてるんだろうからね。
多分国債だと思うが・・・。
将来の借金で今の経済を救ったってことかな。

しかし・・・
ぱっと新聞読んだだけだからよく分かってないだけだと思うが、日銀当座預金残高30兆円のお金を3,4ヶ月で10兆円程度まで減らすって言ってるけど3ヶ月程度で20兆円も減らせるの?
ちなみに日銀当座預金残高の意味はこんなの。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日銀当座預金残高

銀行や証券会社などが日銀や他の金融機関と資金を決算するために日銀内に口座を開設している預金。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さっぱり分からん・・・。
多分、あれだ。
この残高が結構あると、金融機関が企業などにお金を貸しやすくなるんだと思う。多分・・・。
まー、これもお金をばら撒いているんでしょうな。
この残高がいっぱいあるから、金融機関も安心してお金を貸せる。
で、これを3ヶ月程度で10兆円まで減らして、最終的には6兆円まで減らす予定らしい。
なんか一般人の私の感覚では20兆円以上一気に減って大丈夫なのか?と思ってしまう。
3ヶ月程度っていうのは急じゃないのか?
疑問だ・・・。

しかし、この話題は理解するのが難しいね。
さっぱりだわ。
経済の内容を理解するのも難しいし、政府と日銀の関係も難しいし。
今回の量的緩和3月の時点で解除っていうのも日銀の先走りではないかと政府が言ってもいるし。
これは以前からまだ早い!いや今が手ごろだ!とギャーギャー色々なところが言っていたけどね。
今回の解除の時期は政府の中でも割れてるみたいだし。
竹中氏は早くて残念だと言い、谷垣氏与謝野氏はどっちかというと容認っていうか妥当みたいな見解出してるし。
経済に精通している人々がこのように意見が分かれるぐらい難しい問題なのだろうね。

何はともあれ世論が関心を寄せているゼロ金利はまだ解除されないようなのでそこまで激震!ってほどなってない様子。
私の周りだけかな・・・。
といっても今夏には解除という予想だが。
多分、サンデープロジェクトやTVタックルなどで取り上げられるだろうから今から寝て10時には起きないといかんな。
とりあえずブログに取り上げたけど、まずは理解が先よね・・・。
posted by ルイサイファ at 02:24| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ライブドアメール

はい、こんばんわ。
ルイサイファですよ。

ライブドアメールの話題が面白すぎる。
色々な意味で。
なに?あのグダグダっぷり。
でも、興味はあるけどニュースがこればっかりだよね。
なんか色々あってるみたいだけどね。
あんまり注目されないみたいだ。
さりげなくマンション騒動の伊藤公介氏もなにか出てたしね。
まー、このライブドアメールがスキャンダルスだしな。
私も見てて面白いし。

しかし・・・民主党の中が面白すぎだね。
さっきニュースステーションにも映ったが鳩山氏が管直人氏にあいさつに行った時の管氏の顔!
ニヤニヤしすぎ。
笑ったね。
その前のTVタックルでも言われてたけど民主党はバラバラみたいね。
以前からずーっと言われてることだが。
民主党は派閥っぽいものと言っているが、どうなのかね?

明日、このメール問題の中心人物の永田氏が病院から出てきて会見するみたいだから楽しみにしておこう。
学校休んで生で見たいな。
前原氏、鳩山氏も会見するみたいだから明日のニュースは見逃せない!
posted by ルイサイファ at 22:44| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

皇室典範

はい、こんばんわ。
ルイサイファでございますのよ。

今頃、第2の郵政民営化とも言われているぐらい自民党内が皇室典範でてんやわんや。
皇室典範の意味は以下の通り。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皇室典範
 皇位継承や皇族の範囲など皇室関係の事項を定めた法律。
詳しくはこちら → Web東奥
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうでもいいことだけど、皇室典範って一発で変換できる。
素晴らしい変換機能!
こんな感じであんまり聞きなれない言葉ではあるけれど、どうしても今国会でこの皇室典範改正案を国会に挙げたいって内閣は思っているようだ。

私自身、女性天皇と女系天皇の違いが今頃分かったぐらいの知識しかないんだけど、私が考えても急ぎすぎてる気がする。
なんで、そんなに急いでるんだろう。
小泉首相曰く、「皇位の安定的継承のために早くした方がいい。あまり長く(議論を)やっても良くないのではないか」って言ってるようだ。
うーん、何か建前みたいだけどね。
なんかあるのかな?
有終の美を飾りたいだけ?
そんなことはないだろうなー。

どうやら、国会に出したら党議拘束をかけるべきだとも言っている。
ちなみに党議拘束の意味。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
党議拘束
各政党が首相指名選挙や法案などの採決に当たり、所属議員の投票行動を縛ること。
詳しくはこちら → Web東奥
(Web東奥すげー!めっさ便利!)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この問題が郵政民営化なみに(それ以上か)反対者がいるみたいで、また郵政民営化の騒動の再来か!?とも思われている。
色々なニュース番組や情報番組みたら、そんな問題と比べるなって意見が多数だけどね。
反対の署名をした自民党議員は130人以上が署名したらしい。
民主党など野党も合わせると173人が反対の署名している。
この問題では結構与野党関係なく、反対しているみたいだ。
このように、反対!って力強く言っていなくても、「慎重に議論すべきだ」って人はもっとたくさんいる。
何百年も長く続いた男系天皇の伝統を有識者会議のたかだか30時間程度の議論でひっくり返してもいいのか!っていうのが反対議員の考えの一部。
女性天皇は今までも何代かいたのだが、女系天皇は今までいない。
この流れ「万世一系の天皇家」をこんな短い議論で断つわけにはいかない。

民主党の前原代表が言っているのをテレビで見たんだけど、今まで(結構昔よ)の天皇って側室とかいたために、その側室にそれぞれ子供が生まれれば男の子が生まれる確率は増える。
よって、今までは男系で天皇は続けてこられた。
それでも本筋で男の子が生まれなかった場合には、他の皇族家の男の人を天皇とし男系天皇を続けてきたらしい。
今の天皇家も以前の時代の天皇とは別の皇族の血筋って聞いたし。

今の天皇家は側室制度がない。
時代の流れから側室制度が復活することはないだろう。
よって男の子が生まれる確率は低くなるのは道理。
だったら以前のように他の皇族家の男の人を天皇にすればいいじゃない!という意見もあるだろうが、どうやら戦後のGHQの命令により以前の皇族(旧皇族と言うらしい)11宮家は皇籍を離脱したそうだ。
(詳しくはこちら(すげー詳しく書いてある、正直ササッて読んでも分からんかった・・・) → 旧皇族-Wikipedia)

よって、他の皇族家の男の人を天皇にするのも難しいそうだ。
今の皇太子様が天皇になられるとして、その後に娘である愛子様が天皇になられたら男系天皇になる。
しかしながら、その後に愛子様の息子・娘が天皇になられる場合、旦那さんが皇族だったら男系天皇となるが、旦那さんが一般の人であれば女系天皇となる。
うーん。
もし、男系天皇を続けるとするならば、皇籍を離脱した旧皇族を復籍させる必要があるかもしれない。
これはテレビや先ほど紹介したWikipediaにも書いてあるが、どうやらこの復籍問題も論争が起きていて一筋縄にはいかないようだ。

うーん・・・・難しいねー。

まー、こうダラダラと喋ってきたが、このような問題って皇族や今の天皇家の気持ちとか考えているんだろうか?
いくら象徴として政治に関与することがあってはならないとなっているけれども、ぶっちゃけ天皇家や皇族の家族の問題でもあるしね。
これはテレビでも散々言ってたことではあるが。
有識者会議も皇族の方の意見を「たいしたことじゃない」ってな感じに一蹴したらしいし。
なんかねー、こういう問題でワーワーキャーキャー言ってる事が天皇家とかの負担になるんじゃないのかな?
こうボーっとテレビを見ていると、天皇家や皇族の方々がこれでいいよって言った風にやればいいじゃんとか考えてしまう。
いくら国の象徴と言っても他人がとやかく言うことじゃなくね?ってね。
こういう考え方がだめなのかもしれんけどね。

ちなみに、私の天皇家の考え方なのですが、
高校時代までぶっちゃけ天皇家のことを何とも思ってなかった。
小学生の時に一度家の近くを天皇が車で通過したときは意味分からずに日本の旗振りまくって道路に立ってたけど(笑。
テレビで天皇家の動向を発表されても何とも思わず、天皇家には敬語なんだなーとかあほな事ばっかり思ってた。
っていうかニュースをそんなに見てなかったけどね(笑。
でも、大学に入って、日本じゃなく外国の天皇家の扱い方っていうか位っていうか接し方を色々なところで見て、天皇家への考え方が変わってきた。
愛子様とか可愛くてしょうがない時期とかあったしね(笑。
今もすごい注目ということまではないけど、やっぱり家族の風景とか映ると微笑ましく思いますな。
あーいうの見てるとやっぱり普通の家族と変わらんなと思う。
皇太子様が雅子様の事を思って行った記者会見?を見ててカッコいいと思ったね


そんなこんなでダラダラわけもわからず書いてきましたが、お前は皇室典範についてどう思ってるのって聞かれても正直分かりません。
このニュースを見る時はどっちがいいのかなーって頭の片隅で思ってますが、そんなに続いてるんだー、それを無くするのは惜しいきがするなーとも思うし、ちっと無理があるかなーとも思うし。
こんなこと思っていると考えが拡散してまとまらず、はい終了ってな感じに毎度なる。
でも、政治家のみならず国民の皆も理解してゆっくり考える時間はいるんじゃないかなとは思っている。
何百年の伝統や続いてきたことだから、何年か考えてみてもいいんじゃなかでしょうかね?
posted by ルイサイファ at 23:44| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

朝まで生テレビ 1月

はい、こんばんわ。
ルイサイファでございます。

今日の朝か。
朝まで生テレビを見た。
ちょうど、興味があるライブドアショックに関する議論だったので、気合入れて見てみた。
そのとき、後輩が遊びに来ていたために、始まる1時20分まで地球防衛軍2のゲームで遊んでいたら、このゲームが面白くて忘れて1時半ごろまでやってしまった・・・。
よって、最初の10分程度は見れず・・・。

内容的には面白かった。
色々な意味で(笑
ライブドアショックの報道の時に、よく見かける板倉 雄一郎氏。
この人もITベンチャーで社長で、ITベンチャーの先駆者!みたいな感じで注目されたけど、その後、会社は倒産、自分自身も自己破産申請をした天国から地獄といった感じ全てを味わったそうだ。
その経験を活かして、今はコンサルティング業などを行ってらっしゃるとか。
この人は好きですな。
先週日曜のサンデープロジェクトにもでてたけど、説明分かりやすい。
バシッ!って言うし。
この人もブログ(上のリンク)を書いているようだけど、まだ読んでない。
あとで読んでみよう。

以前、生テレビにも出てこのブログにも取り上げたタルルート君や東京大学物語などの漫画家、江川達也氏に似ている小飼弾氏も出演。
でも、以前見た時よりもインパクトがなくなってた。
以前の「うお!似てる!」と思ったインパクトが大きかっただけかもしれんが(笑
この人は、堀江氏の設立した会社「ライブドア」の前会社「オン・ザ・エッジ(崖っぷち)」にいた人じゃなかったかな?
今は違う会社を設立して代表となっているみたい。

他にも大阪大学教授の本間正明氏も声が落ち着いていて聞かせる人。
それほど難しい言葉を使って説明せずに分かりやすく説明してくれる。
この人の授業は受けてみたい。
っていうか経済などはちゃんと勉強したいねー。
あ、でもちゃんと勉強することになると嫌になるかも知れんな(笑
適当に自分に合ったように趣味程度に知ってく具合が一番かな。

ライブドアショックを経済、政治、マスコミといろんなものと関連させ議論していたが、一番私が注目したことが、個人投資者の知識不足がうんたらの疑問。
今頃、ネット証券会社が軒並み好決算など、個人投資家の増加が顕著。
経済や株投資に今注目が集まっている。
2001年の商法改正後、株式分割もやりやすくなったとは以前のブログにも書いた。
この法律もあって、今まで結構お金のかかった株投資にも少々のお金があれば楽にできるようになった。
テレビには小学生の投資家も出演するし、ネットには「小学生でも株式講座を持ってるのに大人は持っていないの?」なんて広告もある。
それに、1000株などの単元株数ごと買わなくても、10株や1株といった単位で買える「ミニ株」などを行っている証券会社もある。
こういう流れもあって、個人投資家は今までにないぐらい増えた。
ライブドアはこの個人投資家を取り込みやすいように、単元株を1株にし、多数の株式分割を行い安く買いやすい値段まで下げて、見事に22万人の株主を手に入れた。
テレビ出演や今までの騒動もライブドアの株を買わせる一環だったのかもしれない。
私も注目していたし、色々な人の注目を集めていたのは事実。
例として、NHKだったかな?
以前、格差社会をテーマにした討論番組にも、勝ち組代表的な立場で堀江氏は出演。
その中に出てきたフリーターだったかな?青年のVTRでもその青年はライブドアの株を1株購入してこの株をお守りにして、今の生活を送っていると言っていた。
堀江氏は神は言いすぎであっても、熱狂を持って受け入れられていた。
こういう個人投資家の間では人気だったライブドアの株だが、プロ?である機関投資家には不人気だったらしい。
(まー、機関投資家の意味もよく理解していない私なのだが、新聞にはアメリカの投資信託会社がライブドアの株で大変な目にあったと書いてあるからどうなんだろうとは思ってはいるが。)
機関投資家が胡散臭いと思って手を出さなかった株を個人投資家がはやしたて、どんどん株を買ってライブドアのような実体のない会社が生まれたと言うのだ。

偶然にも1月27日(金)の日経新聞にも「企業育む賢い投資家」という特集が組まれ、同じようなことを言っていた。
他にも両方の記事、番組で取り上げられたことは投機家投資家の違い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[投機家]
他の市場参加者をみて行動する。

[投資家]
「他の参加者」には目もくれず、「企業」を徹底的に調べ上げて投資する。

by 日本経済新聞

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こういう違いがあるらしい。
今頃、話題のデイトレーダーなどは上の投機家だろう。
人の動きなどを先読みし、値上がりする株を売買する。
デイトレーダーの中には宵越しの金ならぬ宵越しの株は持たぬ!という人もいるらしい。
9時から始まる株市場で買って、15時に終わるまでは購入した株を全部売り払ってその差額を手に入れる。

これに対し、中長期ホルダーの人たちは投資家かな?
企業の決算報告書やニュースに注目し、人気商品などを開発しそうだ!という企業に先行投資をかける。

番組内ではこういう投機家が増えてウンタラ、個人投資家の知識不足などが今回のライブドアショックを生み出す要因にもなったといっていた。
私もこう思うときはある。
なんか流行にのって始めたって人もいそうだしね。
テレビもワーワー騒ぎすぎの感あるし。
皆が興味があることを提供することは悪いことではないと思うが。
なんか熱狂しすぎでわけの分からない状況に今陥っている気がしている。
だから、今株を始めるのは少し怖いと思っているのも事実だ。
私は今のまま始めるとするならば、番組で言われていたように知識不足の個人投資家になるのは間違いない。
そして、熱狂に当てられて周囲の流れる方向に乗っていって、訳分からずに株の売買を繰り返すだろう。
そして、今回のような騒動の渦中に陥る可能性大!
よって、今学生のうちにいろいろ勉強したいと思っている。
下手の横好きっぽく経済紙買うときもあるしね。
ぶっちゃけ、今まであんまり知らなかった世界を垣間見えるのは純粋に楽しいと思えることも大きいが(笑。

でもね、こう否定されがちなデイトレーダーや個人投資家がこの株人気を支えて去年の売買高最高や取引数がバブル時期を越えるといった事柄の中心にいるのは間違いないと思う。
俵氏がパネリストの奥村氏に「じゃーあなたはこういう取引がなくて、経済成長が滞るほうがいいんだね?」ってこんな感じに言うのは確かに極論なのだが、こういう人々を無視できないだろう。
難しいところよねー。
ゲームっぽいといえばゲームっぽいし。
クリック一回でボン!ってお金儲けできれば、すげー!ってやっぱり人間思うし。
人がのめり込むのも分かるわ。
私も最初はそう思って興味持ったことは事実。
今も否定できない気持ちもあるわ(笑。
怖いという気持ちと同時にね。

生テレビの中では、個人投資家が参入しやすい舞台を用意したのに個人投資家を保護っていうか守るものがあまりに少ない。
こういう保護をやらなかった政府はおかしいとかいう議論もあったが、どうなんだろうかね?
不備もあると思う。
テレビの中ではアメリカと比較を行っていたが、確かに色々なところで検査機構が脆弱だと言われている。
株取引の世界の成長が早すぎて、それを取り締まる法律の施行が追いつかないのも事実だという議論もあった。
でも、株なんかリスクとゲインは同時にあるものだし、ゲインだけ求めるのもどうかと思う。
絶対リスクがあると思って取り組まなければならないし、それが嫌ならやらなければいいし。
私は結局は自己責任、一人一人の責任だと思っている。
まだ、実際に株をやったことないからこう思っているのかもしれないけれどね。
・・・私の議論は比較するところが違う気がするな・・・。
個人の責任とこういう法律、国の責任を一緒くたにするのは違うかな。

そうそう、このような発言をした人。
民主党の管直人氏だったんだけど、すごかった。
最初にこの人が出てきた時から不安はあったんだけどね。
色々なところで、色々な書き方されているこの人だから、私も少し色眼鏡で見ていたところは否定できない。
しかし、それ以上にすごかった。
ああ、やってしまわれた・・・・と思ったわ。
自民党からは北朝鮮拉致問題で有名な平沢勝栄氏が出演していたんだけど、管氏の相手大変そうだ・・・と思った。
絶対言うだろうなーと思ったこの前の選挙の時の堀江氏を応援していた自民党の武部氏と竹中氏の責任に追及し、それをこれも思ったとおり、平沢氏は民主党の弁護士法違反と覚せい剤で捕まった人をあげて反論。
管氏は、それならばと耐震疑惑問題に話しもってって議論から脱線しまくり。
証人喚問!参考人招致!とワーワー状態。
皆苦笑。
平沢氏も「こういうことになるから」と相手の悪いところばっかり言っても仕方ないと静止しようとするが、なかなか収まらず。
まー、確かに堀江氏をほぼ公認候補としてやっていたけどね。
ぶっちゃけ人気が取れればあのころは良かったんだろうからね、自民党も。
マドンナ候補曰く。
見事成功したし。

その後も管氏の発言はすごかった。
さっき挙げた個人投資家の問題の時に、国民はそんなに賢くないというニュアンスの発言をしたところ、俵氏などから突っ込まれ「そういう意味ではない」と言ってすぐに「一億総白痴化」と言ってしまった。
言われた瞬間、声出して笑ってしまった。
ちなみに、この言葉の意味はこんな意味。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一億総白痴化
大宅壮一(1900〜1970)が、飛躍的な普及をみせたテレビ社会に対して、その番組の低俗化を指摘し、1956年に日本人の思考回路に対する影響について表現した造語。
by マルチメディア・インターネット事典から抜粋

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さっき調べたんだけど、いまいち菅氏が使ったところと違う意味な気がする。
まー、マスコミと堀江氏の関連の話をしていたところだからいいのかな?
会場もどよめきですよ。
まー、この後に俵氏が言った「こういう馬鹿な人がいるから民主党は政権取れないんですよ」という発言もどうかと思うけどね。
そのときのテンパリ具合はすごかったけどね。


こういうお話もあり、3時間程度の番組は終わったけれど、最初に書いたとおり楽しめた。
色々学ぶべきところはあったからねー。
こういう討論番組増えないかなー。
今日の19時から日本テレビ系列であった皆が考えた法案番組も面白かったけどね。
NHKの日曜討論は朝9時からで早いし・・・。
10時からのサンデープロジェクトでギリギリだわ・・・。
・・・なんかテレビ朝日ばっかり見ているな・・・。

そうそう!テレビ番組で思い出した。
今日の21時からNHKであったNHKスペシャル 同時3点ドキュメント
これすげー面白かった!
あとで取り上げるかもね。

はい、話ずれた。
まー、朝まで生テレビは一月に一回じゃなくて隔週ぐらいでやってもいいんじゃなかろうか!
内容によっちゃ見ないけどね(笑。
人の話を聞くことは面白いわ。
色々知識が増える。
今頃、政治が人気なのかしらんが、ゴールデンタイムでも今日あったような法案番組みたいな番組増えてるけどね。
バライティーっぽくなるのかもしれんけど、これも小泉効果かな?
ただ知識を増やすだけじゃなくて、色々精査する能力を身に着けたいね。


だらーだら書いてたら2時間程度たってしまった。
テレビ見ながらだから、書いた時間は30分程度かな(笑
長いだけで内容はないけど、ここまで読んでくださってありがとうございました。
posted by ルイサイファ at 23:04| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

「ホリエナジー」店頭から撤去

はい、こんばんわ。
ルイサイファでございますのよ。

一連のライブドア騒動で少し笑ってしまった記事を見つけたのでご紹介。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「ホリエナジー」店頭から撤去
中堅コンビニエンスストアであるエーエム・ピーエム(am/pm)が24日堀江氏が捕まったことを受け、堀江氏が監修した清涼飲料水「ホリエナジー」の販売を中止し、店頭から撤去することを決めた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ちょっと笑ってしまった。
am/pmは私が住んでいるところにないから、こんな商品があったとは知らなかった。
何でもやってるのねー。
時流に乗ってしまえ!って感がありまくっていい感じですな(笑
どんな飲み物なんだろう?
ちょっと聞いた話では元気が出る飲み物らしい。
おお、どんな飲み物だろうか?

って、ちょっと調べたらあった!

ホリエナジー
(どうやらリンク先もなくなった模様、完全に商品ごと消されたか?)

おおおお・・・・私は飲めない・・・。
てっきり清涼飲料水って書いてあったから、ペットボトルに入っている飲み物だと思ったら、健康ドリンクみたいなものか・・・。
私はこういう健康ドリンクが苦手だ。
ほとんど飲んだことがない。
元気つくのだろうか?
想定外の仕事に対応すべく皆さんも一本いかがかしら?
posted by ルイサイファ at 17:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

堀江氏逮捕

はい、こんばんわ。
ルイサイファですよ。

昨日、ネットが死んでしまってなんか乗り遅れた感が!!

堀江氏逮捕されましたな。
昨日、7時ぐらいに帰ってきて、久しぶりにブラックジャック見てたら、速報で堀江氏逮捕の報が!
これは!!!と思い、いろいろチャンネル変えまくるがどこもやってない。
NHKもやってなかったので、そのままコナンに続くまでテレビ見てた。
ここで気づいたけど、コナンの友達の声変わってないっすか?
まー、どうでもいいね。

それで、20時からNHKで特別ニュースが始まる!
うおーー!と思って、TVに釘付け!
まさか、こんなに早く捕まるとはねーと思い見てた。
でも、やっぱり今日捕まるって情報を以前より知ってる人もいるから、すごいよねー。
どんな職業なのかしら?

そして、21時からTVタックルでも見ようかと思ったら、報道ステーションが!
これもおお!と思って引き続きTVに釘付け。
そうすると、東京地検から東京拘置所に堀江氏を加えて4名の護送が生中継で移される。
月並みだけど、あんなに勝ち組の象徴ともされてた人が3畳の独居房に運ばれていくのはすごい話よね。
まー、これも資本主義か?
独居房に入れる前に裸になって身体検査もあるらしい。
そこでは肛門にまで調べられるらしいね。
時々、タバコやらなんやら入れてる人もいるらしいし。
屈辱だろうな。
45畳のリビングルームのある六本木マンションから3畳の独居房へ
なんかの物語みたいね。
堀江氏なら、この体験もなにか本とか出しそうだがね(笑

逮捕されたほかの3人はおおむね容疑を認めてるようだけど、堀江氏は取調べに対して調書のサインさえもしてないみたいね
否定するなら否定するってサインがあるらしいが、それすらしないらしい。
うーむ、これからどうするのか?
まだまだ、目が離せないな。

で、残されたライブドアのほうだけど、今日に新体制を発表
新たに社長には平松庚三氏(60)が就任。
でも代表権はない。
代表権はあの若干28歳で取締役だった熊谷史人氏が副社長となり持つそうだ。
若い!
この人はニッポン放送の株騒動のときの交渉役だったらしい。
すげー。
今回の騒動のときもこの人も結構騒がれていたけど、どうなのかね?
逮捕された宮内亮治氏の指示通り動いてた人と聞いたから、直接的な関与はなかったのかな。

24日、今日の20時からライブドアで新体制の正式な発表を記者会見で行うらしいのだが、生で放送してくれる局はないだろうな。
21時からのNHKニュースと報道ステーションに期待するかな。

ほんとに、なんか分刻みで情報出てくるね。
ネットなんかリロードする毎に新たな情報がわさわさと。
ネットもテレビも見逃せないな!
posted by ルイサイファ at 19:43| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。