2010年02月11日

手羽元とねぎのコーラ煮

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今頃料理をやっています。
いつもって訳ではありませんが。
一人暮らしを始めてから料理するようにしました。
おかげでコンビニ弁当は食べなくなりました。
それで食費が安くなったかといえば怪しいですがね・・・。
仕事がある日はこった料理なんかできませんが、焼いたり煮たり、スープ作ったりはしてます。
しかし冷凍野菜は万能ですな!
冷凍ほうれん草などは常備品です。
何でも入れれますからな!

さて、今日は休みだったんでちょっと作ってみました。
料理名は手羽元とねぎのコーラ煮です。

手羽元のコーラ煮

料理本に載っていたものを参考に作ってみました。
料理本には手羽先で作ってましたが、食いやすさから考えて手羽元にしてみました。
骨少なくて食べやすいよね!

料理方法は実に簡単!
醤油と砂糖とコーラを混ぜてそれに鶏肉を漬け込む。
そのまま冷蔵庫で1時間ほど放置しておいて後は煮るだけ。
めっちゃ簡単!
しかしな・・・灰汁が出まくる。
これを取るのが面倒。
こんなに灰汁が出たのは初めて。
取りきれずちょっと鶏肉に黒いものが付着してしまった・・・。
それで味が変わるかは分かりませんが。
あとね、匂いがすごい甘い!
びっくりするぐらい甘い。
味を心配するほど。
正直大丈夫か?と思いましたわ。
食べてみたらそんなに甘くないんですけどね。
おいしかったです。
料理本のテーマが「炭酸でお肉をやわらかく!」っていう位だから肉は柔らかい。
いい感じに骨から肉が取れます。
流石に一人じゃ1食じゃ食べきれないため明日もこの料理です。
一人暮らしですと何日か同じ料理になりますな〜。
まぁそれも一興ですがね。

とにかく調理方法は簡単で、そんなに金かからず食べれてよかったです。
この料理は正解だったな。
今後も機会があればまた作りたいと思いますわ〜。

posted by ルイサイファ at 21:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140854982

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。