2009年10月01日

人の育て方


もし社長と一緒に
スイカ割りをするなら
「そっちじゃない」
「そっちじゃない」
ではなく
「こっち」
「こっち」と
声をかけ続けるわ


アリシア(ARIA)



人へ教えるやり方のやりとり。
まぁ、そうよね。
上の例でも「こっち」って言う方が指示的に適切だよね。
そう意味じゃないとおもうが。
頭ごなしに怒るよりもいいんじゃないでしょうか?


一人上司で結構怒る人がいます。
もう離れてしまいましたが。
まぁこの例は指導される側(後輩)も危ういんだがね・・・。
もうずっと説教を3時間やったりするんで、この後輩も憔悴しきって仕事になりません。
もう何をやるにしてもビクビクしております。
端から見てなんだかな〜と思います。
難しいんだけどね。


山本五十六氏だっけ?
指導方法の名言残した人。

「やってみせて、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」

これか?
調べてみたら同じ事言ってるな。
うーん・・・後輩はいるけど部下を持つようになったら苦労するんだろうな〜。
自分でいっぱいいっぱいなのにね!
posted by ルイサイファ at 21:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

