2009年05月10日

ペルソナ

はい、こんばんわ。
ルイサイファですよ。

前に書いたと思いますが、現場で小田原に来てからPSP借りてそれで暇つぶししています。
今までは同時に借りたファイナルファンタジー7クライシスコアにはまっていたのですが、それもクリアしてしまいました。
ということで新たなゲームを手に入れるために色々と買い漁りましたがなかなか合うゲームがない。
最初はスターオーシャンTを買いました。
いやぁ、1日で飽きました。
次にバルキリープロファイル・レナスを買いました。
これは以前PS版を買ったことがあります。
そのときはクリア寸前で止めてしまいました。
その記憶があるので少々不安だったのですが思い切って買いました。
結果、3日ほどで飽きました。
・・・うーむ・・・。
やれると思ったのだがな・・・・。
すげー初っ端で止めてしまったわ・・・。

こんどこそはまる物を見つけなければ!と思い色々と調べてみました。
私はこのブログでもちょこちょこ書いていると思いますが女神転生シリーズが大好きです。
ルイサイファという名前も女神転生シリーズのキャラからとっています。
それで調べていたらどうやらPSPで女神転生デビルサマナーが出ているらしいじゃありませんか!
このソフトはもともと今は懐かしいセガサターンで出たRPGです。
これははまりましたな!
大体私はRPGはクリア寸前でやめてしまうのが常です。
何ででしょうな〜。
終わりが見えるとやりたくなくなるんですわ。
終わりたくないんでしょうな。
その私が珍しくクリアした作品。
最後のボスなんか1時間ぐらいかかった気がします・・・。
確か命中率が恐ろしく低い武器で挑んだんでしたかな・・・。
懐かしい。
そのようなソフトだから多分大丈夫だろう!
と買いに行きましたがいかんせん2007年に出たソフト。
古くて置いてありませんでした。
その代わりにあったソフトがペルソナ
これも女神転生シリーズですかな〜。
外伝っていう位置づけ?
それとも別作品?
まぁいいや。
これは珍しく未プレイです。
いやぁ・・・PSで出たソフトなんですが評判が悪くてですな・・・。
なんさま普通の雑魚戦がボス戦並みの長さだと・・・。
それで避けてました。
ペルソナ2と3はやったんですけどね。
2の罰は面白かったです!
3は合いませんでした!
長すぎる・・・。

さて、1に話を戻しますと、どうやらジャケット裏を見てみると、その戦闘シーンなどもテンポよく仕上げたご様子。
買うソフトもないし試しに買ってみようと思い購入決定。
やった感想。
面白いね!
まだ2時間ほどしかやってないけど、私の好きな感じがするね!
戦闘シーンはサクサク進みます。
まだフォーメーション?に慣れてないのでもたついたりしますがそれでも結構テンポよく進みます。
それにダンジョンが今は珍しい3Dです。
3Dが苦手かもしれませんが、今回は常にマッパー状態です。
マッパー状態というのは女神転生の魔法のひとつであるマッパーをかけると小さいマップが常時画面に出てくれて迷うのを阻止してくれます。
それが今回は魔法無しで常にでている。
これだけでも結構違うのではないのでしょうか?
それに移動スピードも速いのでストレスありません。
さらに×ボタンを押せばさらに2倍の速度で動けます。
速すぎて目当ての場所で曲がれませんが・・・。

久々の3Dは楽しいですわ。
皆さんも走だと思いますが、どうも3Dでオートマッピングになっていると全部埋めてしまいたい衝動に駆られますよな?
そのせいで時間がかかるかかる!
ふ・・・デビルサマナーの中華街なんか苦労したぜ!
(ワープトラップだらけで迷いまくるダンジョン。このダンジョンでゲームを投げてしまった人多数らしい。)

まぁ上記のことでも面白いと感じるけれど・・・。
一番の魅力はやはり敵が伝承の悪魔が中心ということよね!
これだから女神転生シリーズは止めれないわ!
ペルソナ3は敵キャラがこういう悪魔じゃなかったのがいただけなかった・・・。
私の中では魅力が半減もいいところだわ・・・。
会話も出来ないし・・・。
それが今回は会話も出来るのがいいよね。
いつもより複雑な感じがするが・・・。

なんだかんだ言いましたが面白いです!
やっと合うゲームにであった気がしますわ。
今からまたやります!
ではね〜。
posted by ルイサイファ at 21:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもペルソナやってます

自分は高校のときPSでやってたんですが
ロードは長いし、戦闘もテンポ悪いし
ゲーム自体は面白いのに残念な感じでした

それが今回のは全面的に改善されてて
すごくいいですね
音楽もボーカルが入ってて最初は慣れない感じでしたが、
少しずつよく感じてきました

ぜひ最後までプレイしてクリアされてください
あと知ってるかもしれませんが、このゲームは
ストーリーが2つありますのでぜひ楽しんでください〜
Posted by なかむら at 2009年05月11日 00:32
おひさし。

おお、ぬしもやってるのか〜。
なかなか面白いよな。
歌つきもペルソナ3からみたいね。
私は結構好き。
ペルソナシリーズの音楽好きだわ。

女神転生らしくマルチらしいね。
なるべくがんばってみるわ〜。
Posted by ルイサイファ at 2009年05月11日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。