2009年12月03日

花たん

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今日はニコニコ。



今まで聞いた中で一番うまいのではないかな?
あのガゼル氏を超えるかもしれん。
とにかく高音がすごいですな。
あと音量と伸び。
特に15曲目、最後の曲のPalleteが上手すぎる。
この曲だけでも聴いて欲しいわ。

posted by ルイサイファ at 22:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ビール

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今頃ビールを家で飲むようになりました。
缶ビール1杯程度ですけどね。
そこで色々と調べてみると自宅でできるおいしい注ぎ方が載っているHP発見。
さっそくやってみました。
まぁキリンシティでやっている3段注ぎってやつです。
まず350ml缶の全量が入るコップを購入。
今までは小さいコップで缶を2回に分けて飲んでましたが、注ぎ足しというのはビールにとって駄目だそうです。
ということで一度に入るコップを購入。
泡も考えて400ml以上が入るコップを買いました。
いやぁ〜、でかいかな?と思ってましたが実際注いでみるとぴったり!
いい買い物をしましたわ。

さて、3段注ぎなのですが、
1回目は高い位置からコップに勢いよく注ぎます。
泡だらけになると書いてありましたが、実際に泡だらけになりました。
ある程度注いで、泡が落ち着くまで待ちます。
落ち着いたら2回目注ぎ。
こんどは高さは考えずにゆっくり注ぎます。
一箇所から注いでもいいし、まわしながら注いでもいいらしい。
また泡がけっこう出てくるので、ある程度したらまた落ち着くまで待ちます。
そして3回目。
コップのふちから泡が盛り上がるようにゆっくり注ぎます。
キリンシティで見るように泡を盛り上げます!
初めてやったのですが意外と盛り上がりました。
キリンシティまではいきませんがね・・・・。
自分自身では満足行く結果となりましたからいいとしましょう!

実際飲んでみると苦味を感じませんでしたな〜。
ビールの泡は苦味成分などを吸着するらしいので泡を結構作ると苦味が薄れるそうです。
正直うまかったっす。
今回選んだビールが苦くないだけだったかもしれませんが・・・。
今回は復刻ラガー明治を飲みました。
これがうまかったのかもしれませんな〜。

私は酒の知識とか結構好きなので、注ぎ方とかを知るのは面白いですわ。
今度も訓練してうまいビールを飲むようにしよう!


最後にYouTubeに載っていたおいしい注ぎ方(3段注ぎ)を紹介。

posted by ルイサイファ at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

