2009年10月25日

実家

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

久しぶりに実家に帰ってました。
あまりゆっくりできませんでしたが。
多分太って帰ってきました。
やはり飯がうまいよね。
改めて感心するわ。

しかし移動の飛行機は嫌い。
もっと楽な乗り物ないかな〜。
つかれるわ・・・。
posted by ルイサイファ at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

日本郵政社長人事

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今日は政治のお話。
もう散々話題になっている日本郵政の社長人事ですよ。

亀井氏、小沢側近の起用に「見事だろう」 日本郵政社長交代劇


もうね・・・。
この記事読んだときの正直な感想ですが・・・
気持ち悪い。

なんなんだろう・・・この人たちは・・・。
気持ち悪い。
散々言われてる事なんだけど、言っている事が矛盾しまくってる。
官僚出身者でも優秀な人はいると思う。
官僚出身者が要職につく事は別にどうでもいい。
でも散々民主党は官僚ということで批判しまくってた。
それが自分たちではこうですか・・・。
それも今回の社長さんは小沢氏の側近らしいですね。
もう怪しさ満点なんですが・・・。
それも細川政権で色々やらかしたそうですな。

今回の人事ニュースで流石にマスコミも色々と書き始めましたね。
これでも支持率って高いんだろうか・・・?
この1週間ぐらいでむちゃくちゃになっている気がするが・・・。
どの理由で支持率が高いか不思議でたまりません。

しかし・・・ここまでとはな・・・。
posted by ルイサイファ at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説、読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

一歩

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今日も飲んできました。
上司と2人で飲み。

今抱えてる仕事が一歩進んでちょっといい気分で飲みました。
でも、そのためにはいくつかの人をないがしろにしたのは否めない。
まだ割り切れないな。
割り切る必要もないかもしれないが・・・。
なんにせよ仁義は通さなければいけないみたい。

これからもきっついな・・・。
やるしかあるまい。
posted by ルイサイファ at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

日経新聞

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今頃朝の電車ではDSと日経新聞が私の中で戦っています。
今は日経新聞が勝っていますが、今後はわからんな・・・。
ということで電車内が新聞時間です。
読むところといえば、裏面の小説と表面のコラム?っぽいものはほとんど読んでます。
っていうか日経の小説はエロイな!
前もおんなじこと書いた気がするが・・・。

この2つを読んだあとは1面は見るようにしてますな。
興味がないのはすっ飛ばしますが。
今頃は政治に興味があります。
民主党政権になって1ヶ月らしいですな。
色々とあるみたいですが・・・。
概算予算で90兆円以上らしい。
今頃で一番多い金額なのかな。
額面ででている金額が90兆円。
このほかにも価格を公表していないものがあるらしい。
それが2兆円ぐらいだったかな?
財源はどうするんだろうね?
月並みな感想ですがね〜。
なんか国債を発行するかもって言っているそうですな。
出さないと言ったのにね。
よく聞く意見ですが、将来に借金残してでもやる政策なのかな?
今のマニュフェストは。
子供手当てなんか、結婚してないから実感ないが今すぐやること?
これをやるために赤字国債やって将来に借金作ったら意味なくない?
微妙なんだよな〜。

これも含めてなんだけど、ある識者が言ってたらしい。
「民主党はマクロ的に見ている人がいないんじゃないか?」って。
私もそう思います。
色々と矛盾点が多いんですよ。
いたるところでかっこいい事ばっかり言ってて統制取れてない感じ。
うーん・・・。

というか早く国会始めてください。
遅い気がします。
国会開いてないからかもしれないが、一方的に民主党の意見ばかり聞こえるし。
自民党は何してるかさっぱり。
早くやりあって下さいな。
posted by ルイサイファ at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲んだ

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今日も今日とて飲んできました。
今月の遊び金額も危ないのにね・・・。
今日は先輩と飲んできました。
いやぁ、色々と情報交換できて有意義でしたよ。
やはり会社は色々ありますな。
皆さんの会社もそうでしょうがね。

まぁ、愚痴ばっかり言っててもどうしようもないのでね。
何かやりたいですよな〜。
posted by ルイサイファ at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

女神転生

はい、こんばんわ。
ルイサイファですよ。

今まで女神転生やってました。
やはり面白いな。
ダンジョンにもぐりっぱなしです。
しかし今回も一撃死魔法が怖すぎです。
このシリーズは主人公が死んだら終わりなので、一撃死魔法でも容赦なくゲームオーバーになります。
結構進んで、これになると泣きそうになります。
3のときの理不尽な死に方に慣れてますからあんまり思わなくなりますけどね。
それでも、格上の敵に一撃でやられると切なくなりますけどね・・・。

さて、ねます。
明日も早いですからな〜。
お休みなさいませ。
posted by ルイサイファ at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

買った!

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

昨日真女神転生買いました。
わざわざ秋葉原のヨドバシカメラに行ったのに売り切れでした。
そんなに人気なのか・・・・。
ということで秋葉原駅前の小さなゲーム屋さんで買いました。
奇跡的にラブプラスまであってそっちを買おうとしましたが我慢しました。
偉いでしょ!?

そして、帰ってやったのですが、名前決めとタイプ決めで1時間ぐらい費やしました。
今回の女神転生は自分でステータスを割り振れないタイプのようです。
最初の質問で未来が決まる!
それで1時間近く質問と格闘してましたよ・・・。

その後、少し進んだのですが戦闘は真女神転生3より簡単になってるようです。
今回も敵の弱点を突いて戦闘を有利に進めていくシステムですが、敵の弱点を突いたときだけボーナスがついて、こっちの弱点を突かれてもそれほどデメリットはありません。
ダメージは結構食らいますが・・・。
3はデメリットもありましたからな。
まぁ、それでも1度ゲームオーバーなりましたけどね・・・・。

今のところ、順調に進んでおります。
DS全体に言える事ですが、画面2画面ってやりやすいですな。
女神転生でいうと、上画面がメイン画面で下画面がオートマッピングとなってます。
やりやすいですわ〜。
オートマッピングは全部埋めないと気がすまない性格ですので、時間はかかっております。

ただね〜。
ダンジョン画面の操作性が少し悪いかな?
ダンジョンは女神転生の特徴である3D画面。
このときにデビルサマナーはあったと思うけど、L,Rボタンで蟹歩きができない。
マッピングを埋めるのに結構不便。
あれでしらみつぶしに踏んでいってましたからな。
これはつけて欲しかったな〜。

まぁ、今のところこんな感じ。
まだまだまだ序盤も序盤なんで分かりませんが、これからも楽しませていただきます。
posted by ルイサイファ at 21:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

飲み会

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

飲んできました。
今日は5人での飲み会。
参加メンバー

 @常務
 A取締役
 B取引先社長
 C元常務
 D平

おかしいだろ。
もう一人ぐらい課長クラスでも欲しいところでしたわ。
そこでの感想。

聖徳太子ってすごいな。

一人ずつ喋りかけろ。
全員で話しかけないでください・・・。
無理っすよ。
でも、やはりこのクラスまで昇進する人の話は面白いな。
色々とためになる。
何年後に役に立つか分からないがね!

でもあれだな。
上司(係長、課長、部長などなど)の評価を聞けるのは楽しいな!
自分も面と向かってコテンパンに言われるがね・・・。

同じ年代と飲むのも楽しいが、やはり年長者と話すのは楽しいな。
経験が違う。
当たり前だが。
飲み会一つ一つがためになっているように感じる。
愚痴を聞いてるだけって時もあるが・・・。
まぁ、それはそれ。
その中にも学ぶべき所や情報収集になる事はあるからな。
でも、私より若い人(後輩)はあまり行かなくなったね。
飲めないやつが多いって事もあるが。
もったいないな〜と正直思います。
飲み会の席でそういう話をするのは何たらって言う人もいるが、私は飲み会で話す話が好きです。
正直にね。

・・・そう若い人を評価するのが歳取ったって事かな・・・。
posted by ルイサイファ at 23:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

あと1日!

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

女神転生の発売まであと1日です!
もしかしたらフライングで出てるかな?と思って買いに行きましたが、やはりなかった・・・。
くそぅ・・・。

でも明日多分飲みなんだよな・・・。
買いにいけないだろうな・・・。
金曜日が現場だから終わったらすぐに買いに行くかな・・・。
待ち遠しいわ!
posted by ルイサイファ at 21:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれ?

ねむい。

軽く飲むつもりがこんな時間。

しんどいわ〜。
posted by ルイサイファ at 00:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ニンテンドーDS購入!

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

ふはは!
とうとうニンテンドーDSを買ってしまった!
これで私のラブプラス人生が始まる!

まぁ、それは冗談で。
探しましたけど・・・・。
売り切れでしたけど・・・。
本当は真・女神転生の新作のため!
よりにもよってニンテンドーDSで出やがった!
これは買うしかないじゃないか・・・・。
まぁゲームの発売日は10月8日ですけどね。
フライングして本体だけ買ってしまいました。

しかし、女神転生久々の新作ですよ。
ちょっとシナリオに不安があるが・・・。
まぁキャラクター画が金子一馬ってだけで買いですよ!
真・女神転生3なんか、結局3本いろいろなものを含めて買いましたよ・・・。
古くは悪魔全書も買ったしな・・・。
あの悪魔絵を見るだけども買いだね!

しかし8日か・・・。
よりにもよって一番忙しい時期を選ぶとは・・・。
その日に買えないかもしれないな・・・。
posted by ルイサイファ at 18:32| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

人の育て方


もし社長と一緒に
スイカ割りをするなら
「そっちじゃない」
「そっちじゃない」
ではなく
「こっち」
「こっち」と
声をかけ続けるわ


アリシア(ARIA)



人へ教えるやり方のやりとり。
まぁ、そうよね。
上の例でも「こっち」って言う方が指示的に適切だよね。
そう意味じゃないとおもうが。
頭ごなしに怒るよりもいいんじゃないでしょうか?


一人上司で結構怒る人がいます。
もう離れてしまいましたが。
まぁこの例は指導される側(後輩)も危ういんだがね・・・。
もうずっと説教を3時間やったりするんで、この後輩も憔悴しきって仕事になりません。
もう何をやるにしてもビクビクしております。
端から見てなんだかな〜と思います。
難しいんだけどね。


山本五十六氏だっけ?
指導方法の名言残した人。

「やってみせて、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」

これか?
調べてみたら同じ事言ってるな。
うーん・・・後輩はいるけど部下を持つようになったら苦労するんだろうな〜。
自分でいっぱいいっぱいなのにね!
posted by ルイサイファ at 21:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

