2009年09月28日

家計簿

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今頃家計簿つけてます。
まぁ1ヶ月程度ですが。
うちの給料日は28日なので、28日締めでつけようと思ってます。
ということで今日が〆日なので、ちょっとうちの一ヶ月の家計を紹介。

全支出:約16万円。
・・・多くない?・・・・
あれ〜。
こんなに使ったか?・・・
まぁ仕事上で使った交通費なんかもスイカチャージとして入れてるとしても今月は使いすぎた・・・。

支出の中でも食費、交際費(飲み代)などの大きく6種類に分けてますが、ランキングでいうと。

 1位:交際費(飲み代)・・・・・68,000円
 2位:外食(昼飯など込み)・・・22,413円
 3位:食費(家での食事)・・・・17,394円

すばらしい!
全部食事関連!
うちのエンゲル係数は恐ろしい事になってますな。
しかし、飲み代がひどいな。
特に今月はひどかったですな。
寿司がきいたわ。
来月からは飲み代を減らしましょう。

娯楽費で言うと、本代が8,000円、服飾費が3,000円
本はほとんど漫画ですな。
服なんてユニクロでパンツと靴下しか買ってないぜ!
服は昔の遺産で過ごしております。
1ヶ月ぐらい前に引越しして着てない服がわんさか出てきました。
だからレパートリーが増えましたわ。
しかし・・・なんでこんなの買ったんだろ?と思う服もありますな。
着れないわ・・・。


全体的に、今月は散財月でした。
数字として目の前にでると引くね・・・。
来月は反省しましょう。
posted by ルイサイファ at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

値段

はい、こんばんわ。
このシルバーウィーク、結局1日も休みがなかったルイサイファです。

この前、また寿司を食いに行きました。
今度は近所の安くて旨いお店。
ここは回転寿司屋並みの値段で握ってくれるお店。
それも朝の4時まで開いている。
飲みの3次会などでよくお世話になってます。
まぁ、そこまで飲んでる時に行ってもよく分からないんだけどね・・・。
たまごを10個頼んだり・・・。

まぁ、そのお店で2人で30貫ほど食べたのですよ。
ここは1貫単位で注文できるので、色々な種類のねたが楽しめるのも魅力。
腹いっぱい食べて満足して帰ってきました。

それでね。
つい先日、あの六本木で行ったすし屋のレシートが出てきました。
それでやっぱり大トロ頼んでいたんだけど、その1貫の値段が今回行った店の30貫の値段とほぼ変わりませんでした・・・。

なんていうかね〜。
同じ寿司なのにね。
両方旨いんですよ。
お金で優劣はつけれませんな。
六本木は雰囲気にお金をかけているものですな。
しかしね・・・やはりあーいうお店はまめですな。
名刺を渡して帰った話はしたと思いますが、先日きっちり会社に手紙が届きました。
なんかスナックっぽいですが。
そのときに話した内容も添えられて、流石だなと思いましたわ。
こーいうのがリピートを生むんですかね?
そうそう、話した板前さんの名刺も見つかったんですが取締役でした。
酒って怖いな。
posted by ルイサイファ at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ラブプラス ゲームに傾ける情熱

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

ニンテンドーDSにラブプラスというゲームがあるそうです。
恋愛シミュレーションゲームと位置づけていいのかな?
なんか通常の連らいシミュレーションゲームとは一線を画すゲームらしいが・・・。
詳しい事は分かりません。
しかしながら、このゲームにはまった紳士たちの叫びが楽しすぎてたまりません。







これを見てるとなんとなく欲しくなるから困るね!
まぁゲームの内容はともかく少しこの紳士な方々がうらやましくなる。
ゲームにこんなに情熱を傾ける事ができなくなったな〜。
まぁ、今まででこんなになったことはないが・・・・。
気づくとゲームができなくなっていました。
面白そうと思って買うのは買うけど、それが長続きしない。
このままでは、私がこよなく愛する女神転生シリーズの新作が出てもクリアできないのではないか・・・?
まぁ、あのゲームは知識欲を刺激するからやるんだろうな〜。
ゲーム本編よりもそっちが目的になってるところがあるからな!

しかしながら・・・このゲームが面白そうだ・・・。
でも買ったら何かが川あってしまう気もするしな・・・。
そもそもニンテンドーDS持ってないしな・・・。
posted by ルイサイファ at 22:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

飲んだ

飲みました。

眠いです。
posted by ルイサイファ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

帝都物語

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今日帝都物語の上巻を読み終えました。
帰りの電車の中でしか読んでないので、結構時間がかかりました。
まさか帝都物語で数学を勉強になるとは。
なかなか難しい本です。
まぁ、前の帝都物語もそんな話出てきましたがね。
物理学者とか出てたし。

しかし、また映画版が見たくなってきました。
嶋田久作氏の加藤がまた見たい!
借りてこようかな・・・。
posted by ルイサイファ at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説、読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

痛飲

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。


昨日かな?
六本木で飲んできました。
男2人だけど!

まずはHUBで軽く飲む。
このHUBが俳優座?劇場内にあって時々劇の観客さんが大人数で降りてきたりいつものHUBっぽくありませんでしたわ。
しかしながら、一度降りてきたお客さんがもう一度客席に戻っていったけど、劇って休憩とかあるんですかな?
演奏会とかあるけどね〜。
もしかして演奏会だったのかな?

2次会は相方のお勧めのバー。
SPUNKY★GOLDってお店。
24時間開いているらしく、昼もランチを提供しているらしい。
私たちが行ったときはお客さんもまばらで、陽気なおじさんがバーテンダーさんを口説いてました。
「振られた!」っていって帰って行きましたけどね。
飲み物はバーで行ったときの定番の順番でカクテルを飲んでましたわ。
ジントニックやらぺルノーやら・・・。
シャルトリューズが飲めなかったのは残念。
一通りおいしかったですわ。

この時間で終電終了。
朝までコースとなりました。
終電後も結構そこでバーテンダーさん達とワーワーしゃべりながら飲んでたんだけど、相方が「寿司が食いたい!」と言いやがりましたのでバーテンダーさんに深夜まで開いている寿司屋さんを紹介してもらって移動。
これがなかなか敷居が高そうなお店!
まぁこの飲み相手と飲むときはお金がべらぼう飛んでいきますのであんまり気にしませんでしたが・・・。
食べたネタは記憶があいまいなのであまり覚えてません!
5,6貫食べた気がする。
何食べたかな・・・。
中トロ食べた気がする。
あと白身の魚。
お勧めをいっぱいもらった気がするわ。
しかし旨かった事は覚えている!
職人さん(確か店長)も紳士で好感持てましたしな。
名刺なんか渡しちゃった!
あまり行く機会はないだろうが・・・・。
バーに戻る予定だったので、バーテンダーさんへのお土産の寿司を買って、2人で3万円ぐらいだったかな?
私はお金を払うときに記憶を失うのであまり覚えてません。
雰囲気もよくて店長さんも気さくでいいお店でした。
あとでこの店長さんはバーに挨拶に来てくれましたからな。(店長はこのバーの常連)

そしてまたバーに戻る。
お土産の寿司を皆で分けてまた、飲み始める。
3時ぐらいだったかな?
ここらへんから記憶があやふや。
多分1時間ぐらい飲んでた。
まぁ寝てたかもね。
次の日仕事(現場)だったので、4時ぐらいに現場近くのカプセルホテルに移動して飲み会は終了。
次の日の仕事には遅刻しました!
最低・・・。
今までどんなに飲んで記憶を失っても遅刻だけはしなかったのに。。。
過信は駄目ですな。
もう現場前には終電終わるまで飲みません・・・。
すいませんでした・・・。


完全につぶれたな・・・。
バーと相方には大変迷惑をかけました。
このバーに行きづらいわ・・・。
行ったときには謝り倒そう。
でも楽しかったですわ。
金は大変な事になってますが・・・。
まぁ、ある先輩が言ってたけど「数回そこらの居酒屋に行くお金で1回旨いお店で食べるほうが良いじゃない。」って言葉はいいと思います。
賛同します。
私は両方行っているからお金がなくなっていきますが・・・。
家計簿つけ始めたから今月の飲み代が怖いですな・・・。
いやぁ、数字になって出てくると正直引くと思うわ・・・。
posted by ルイサイファ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

チャーハン

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今日はチャーハン作りました。
以前テレビで言っていた事を真似して炒める前に卵とご飯をあらかじめ混ぜてチャーハンしました。
すごいパラパラになるね!
今までやった中で一番パラパラになりましたわ。
まぁ具はハムとレタスですが、味も今までで一番の出来でした。
これは今後もやっていこう!
posted by ルイサイファ at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

温暖化ガス削減目標

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。


「90年比25%」を堅持=温暖化ガス削減目標−鳩山代表

言ってしまいました。
今日の朝の日経新聞で経済界が「絶対に明言させない!」と言ってましたが、その思いむなしく明言しました。
1990年度比の25%削減とはすごい量です。
麻生総理が言った2005年度比の15%削減でもキツキツなのに。

これも産業界から求めるのかな?
産業界は結構がんばってて世界でも有数の削減っぷりをみせてます。
今削減できそうなのは家庭部門なのらしいですな。
あのエコキュートとか太陽発電なんか導入すると結構削減できるみたいです。
私も仕事でエコキュートなのは納入するのですが、試算するとCO2削減量はかなり減ります。
エネルギーコストも結構減ります。
太陽発電も入れてオール電化にしたお客さんの話とかも聞くけど、お金に関してはもうプラス収支らしいです。
太陽発電で売ったお金のほうが多いらしい。
今後、電気会社の各家庭からの買い価格が増えるらしいからそうなるとますますよくなるでしょうな。

しかしながら、この25%目標は産業界がさらにがんばり、家庭部門もすこぶるお金をかけて望んでもキツキツらしいです。
自動車の利用促進も違う方面から言ってるみたいだし、大丈夫ですかね?この目標数値・・・。

高速道路の原則無料かも怪しくなっているみたいですけどね〜。
どうやら渋滞がひどい道路は有料化のままらしい。
まぁ、これは前から言ってましたがね。
あんまり前面に押し出されてはいませんでしたが。
どうなりますかね。
posted by ルイサイファ at 21:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

社民党

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

ただいま世を騒がせている政治なんですが、ちょっと新聞で気になるものを見つけました。
社民党が船上給油の件について、ちょっと妥協しそうだそうです。
前からずっとすぐに止めろと言ってる事を民主党の言っているような来年1月後に中止という案に歩み寄ってるらしい。
自分の意見を曲げてまで連立したいのかね?
なんだかな〜と思いますわ・・・。
posted by ルイサイファ at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済・政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

新帝都物語

はい、こんばんわ。
ルイサイファです。

今日は本の話。


新帝都物語


AMAZONの紹介文。

時は幕末。会津の古寺から、古より「国生み」に使われてきた伝説の神器・瑠璃尺が奪われた。瑠璃尺を奪ったのは、妖術を巧みに操る不気味な旗本・加藤。加藤は瑠璃尺を用いて日本を滅ぼし、怨霊たちによる新たな幕府を生み出そうと画策していた!平将門の末裔である平田篤胤の娘・おちょうと新選組の土方歳三、全国の平田篤胤門下生らが、加藤の野望を阻止せんと立ち上がる!大ベストセラー『帝都物語』、ここに再始動。


もう私が大好きな帝都物語の続編。
それも幕末!
魔人加藤と新撰組の土方が出るとなったら買うしかあるまい。
上下巻あるけど、一気に買ってしまいました。
今までは行き帰り共電車の中が私の読書スペースだったのですが、今は行きは新聞読みスペースと化してますので帰りのみ。
長く楽しめそうですな〜。

しかし、小説は伝奇物から離れる事ができませんな〜。
それも帝都物語みたいに実在の人物がちょこちょこ登場する小説がたまりません。
他の作品では木島日記なんかもそう。
木島日記なんか漫画版も揃えました。
もちろん帝都物語の漫画版も持ってますわ。

しかし明日の電車の中が楽しみでなりません!
家では小説読まないもので、電車の時間限定です。
posted by ルイサイファ at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説、読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

