2008年12月31日

飲んだ!

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

飲んできた!
なかなか楽しい飲み会でした。
男だらけの飲み会でしたが,そんな飲み会だから話せる話もあるよね。
面白かったですわ。
飲んでくれた人,ありがとうね。

さて,今から寝ると思ったら大間違いだぜ!
年末のお楽しみの夜更かし!
今からモンスターハンターをやるぜ!
この前はPS2のモンスターハンター2をやってたが,いざネットゲームのモンスターハンターフロンティアをやってみたらやれましたわ。
ということでそっちに移りました。
月毎に1400円かかるのはちょいと痛いが,まーそこは独身の働き手!
1400円なぞ払ってやるわ!
ということではまってきますわー!
posted by ルイサイファ at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

さむいがな・・・

ダイミョウザザミが倒せない!
こんばんわ。
ルイサイファです。
ちくしょう・・・あのカニが・・・。

話は変わりますが,今日は鬼のように寒かったですね。
関東の話ですが。
今頃,仕事で現場監督やってます。
主に既設の建物のリニューアルをやってるのですが,当然その建物では人が仕事をしているわけです。
となるとそこで仕事をしている人が休みの土日・祝日がメインとなるのですが,平日もやってたりします。
まぁ,建物内では仕事をしているわけですから,部屋内には入れません。
じゃあどこをやるのか?
屋外作業ですよ。
春秋などの季節はかまわないのですが,夏冬はたまらない・・・。
特に今日はしんどかったですわ・・・。
寒すぎる・・・。
いやね・・・大きい現場などはいいですよ・・・。
仮説の現場事務所なんかあるから。
しかし1,2ヶ月の現場なんかに事務所建ててももったいないからないわけですよ。
そういう時はどっかの一角をこっそり借りたりするわけですが,基本は現場で作業を見ております。
屋外で仕事をやるなら屋外で見ております。
寒かった・・・・。
太陽が出るとそこはかとなく暖かいのですが,今日は風が吹いてね・・・。
泣きそうでしたわ。
暖房の偉大さを実感したね!
建物内があんなに暖かいなんて・・・それだけで幸せな事ね・・・。

さて,明日も仕事です。
なんかね,天気予報見てたらね。
明日の最低気温は-4℃とか言いやがりますのよ,奥様。
ありえない・・・。
明日は休みだけど,午前中は屋外作業の予定ですよ。
はぁ・・・今日以上かよ・・・。
泣かないように気をつけますわ・・・。
posted by ルイサイファ at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

もやしもん7巻

はい,こんばんわ。
ルイサイファです。

今,アンプで音楽聴きながら文字を打っております。
アンプが復活してたらテレビがほとんど稼動しておりません。
パソコンで音楽ばっかり聴いております。
いやぁ〜,いい音だわ・・・。
この音のために早く帰ってきたい・・・。
いま,以前買ったCDコンポについてきたスピーカーをアンプにつなげて聞いているのですが,もっといいスピーカーなんか買っちゃった日には引きこもりになるのではないか!?と思っておる日々です。
アンプ!何て恐ろしい子!

さて,話はぜんぜん変わるのですが,今日もやしもん7巻を買いました。
菌が大活躍する漫画です。
すげーはしょりましたが気にしない。
この漫画は菌の説明が多くて読むのに時間がかかる。
今回もかなり時間がかかりましたわ・・・。
私は大学で化学系の学科に通ってましたのでちょっと分かる。
ちょっとだが!
それでもやはり以前興味があったというか学んだ内容をもう一度目の当たりにすると何か楽しいね。
好奇心をくすぐられるというのか,知識欲が再び出てくるのか分かりませんがね〜。
まぁでもワイン編だけはあんまり受け付けなかったな・・・。
飲めないお酒には興味が湧かないのだよ!
これが焼酎や日本酒とかだと食いつくんだけどな。
ワインはな・・・あの酸っぱさがどうもな・・・。
飲めたら面白いと思うけどな。
産地やらなにやらで名称が違うし,味も違う。
あれだけ細分されているのを学ぶのは楽しいと思うが,興味がな・・・。
うふふ・・・しょせん人間は欲で左右されるよね・・・。
posted by ルイサイファ at 23:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

アンプ

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

さて,修理に出していたアンプが帰ってきました。
ちなみにアンプはDENONの結構古いやつ。
友人から3万円だったかな?そのぐらいの値段で譲り受けました。
それが東京来て少したったぐらいにいきなり「ぶつっ」っていって再起不能になられました。
それから1年ぐらいほったらかしてたのですが,パソコンのディスプレイも買い換えたことだし,修理するかと思い立ち,ヤマダ電機に。
あそこは修理の見積もりでお金取るのね。
どこもかしらね。
まぁ,見積手数料2,500円に修理代金が7,500円ぐらい。
ちょうど1万円ぐらい。
ボーナスが出た私には痛くもないわよ!

さっそく取りにいって四苦八苦しながらつないでみたが・・・・
何たる音質!
私は昔こんな贅沢な音楽の中で生活してたのか・・・。
今までパソコンにはポータブルの2,500円ぐらいのやつ使ってたから違いが鮮明に・・・。
今も聞いているが腹にビンビンBASSが届くぜ・・・。
チーターマンのACID MIXが鬼のように!
飛んでいきそうだ!
また,クラシック音楽が特に違うね!
え?これって同じ曲?ってぐらい違うね。
聞こえない音が聞こえますからな〜。
すげーな・・・。

しかしな・・・。
問題があってな・・・。
パソコンの音声出力が死にそうだ・・・。
ちょっとずれると音が出やしない・・・。
やっぱパソコン買い替えかな〜。

今からもこの音の中で生活できると思うと幸せだわ。
でも近所迷惑にならない程度で聞いておこう・・・・。
posted by ルイサイファ at 21:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

モンハウ

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

今日休みました!
代休です。
雨だったので引きこもってました。
今頃ニコニコ動画の「モンハウどうでしょう」にはまってます。
もうずっと見てます。
暇人め!



これだけど。
いわゆるゲームのプレイ動画なんですが,もうすげー楽しそう(笑)
見てるこっちまで楽しくなる。
これをずっとみてたらすげーモンスターハンターがやりたくなってですな。
いまパソコンでフロンティアって言う名前のオンラインのモンスターハンターが出てるんでそれをやろうとしたが,ビデオカードの性能が足りず・・・。
ということで!
PS2のモンスターハンターを買いました!
モンスターハンター2
私は以前モンスターハンターを30分で止めました。
2を買ったとしてもまたそのくらいで止めてしまうかもしれないという不安がありましたが,はまりまくって3時間ぐらいぶっ通しでやってしまいました。
私はとにかくゲームはボスなどを楽勝で倒せるぐらいレベルや装備を鍛えて望むため,このゲームも最初のクエストばっかりやっております。
もう武器も防具も強くなり,やっと次に進めそうです。
これで鍛えて,オンラインに進出したいがなー。
そこまではまってるかな〜。

ちなみにライドウはボス一歩手前でとまっております!
だって仲魔のシヴァがそんなに強くないもの・・・。
基本的に女神転生シリーズはえぐいぐらいむずくないとだめなんですよ!
95レベル以上じゃないと,仲魔にならないやつがいるとか!
レベルカンストとか!
posted by ルイサイファ at 21:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

パソコン

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

最近パソコンいじっているからかパソコンの製作に興味を持ってきました。
もともとからカスタマイズ系って好きで,パソコンもなんかそれに通じるものがある。
価格ドットコムとかで調べるのが楽しすぎる。
コストと性能との兼ね合いとか最高よね!
まぁ大は小をかねる系でいいものを買ってしまうのだが・・・。
一人身の強さよね!
このままでは将来自作機を作ってしまうかも知らんね。
今のPCを使わないってのももったいないのよね〜。
マザーボード毎変えるからほとんど変えなくちゃいけないのかの?
ビデオカードは端子が違うから買い替えだろうし,メモリもそうなのかな?
まぁ,まだまだ調べる事がいっぱいだな!
できるなら徐々にカスタマイズしていきたい!
たとえば月に一つのパーツを更新とかしてみたいわ!
posted by ルイサイファ at 21:26| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオカード買ったぜ!

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

ふふ・・・ビデオカード買ったぜ!
DVIケーブル対応だぜ!
マザーボードふるいからインターフェイスはAGP。
どこのショップ行っても3種類くらいしかなかった・・・・。
古いのは駄目だわ。

24型だから解像度は1920×1200。
実際いまやってるけど画面がでかすぎる・・・。
文字が小さくて見えないぜ・・・。
まぁ解像度を上げればいいけどな。
なんか悔しくてやってない(笑)

あとですな,せっかくDVIケーブル対応でケーブルも買ったんだけど,なんか1920×1200に対応できない。
パソコンに詳しい友人に調べてもらったらどうも今回買ったビデオカードがものによっては対応できないとかあるらしい。
買ったビデオカードは玄人志向のGF5500-A256C
搭載GPUはNVIDIAGeForce FX5500
ネットを調べてもらったんだけど製品によってはデジタル出力で上記サイズにならなかったり,いろいろとあるらしい。
アナログだと上記サイズに設定できるんだけどな。
それにケーブル変えれば劇的に変わるかな?と思ってたんだけどそんなに変わらないしな・・・。
これで劇的に変わるとなったら買ったお店に行って返品でも何でもするけどな〜。
お店の人ができるって行ってたからたぶんできるだろう。
とりあえず明日電話してみよう。
posted by ルイサイファ at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

とうとう買ったぞ!

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

とうとう買ったぞ!ディスプレイ!
買ったのはアルゴン氏に紹介してもらったBenQの製品。
ありがとう!アルゴン氏!いい製品に出会えたわ!
それにしても今日は仕事をしていない。
結構な時間を価格ドットコムとメーカーのHP閲覧に費やしていたわ・・・。
価格ドットコムは魔性のHPだな・・・。
目的があってあのHPを見ると時間がいくらあっても足りないわ・・・。

チューナーついているものを買おうと思ったが,よく思えばチューナーついていなくてもHDMI端子がついていればチューナー内蔵のHDレコーダーと接続できるのでそれでテレビが見れるわけですよ。
ということでチューナー付のディスプレイは止めました。
高いしな!

買ったのはBenQの24型のV2400W
鬼のようにでかい。
いやね,最初は22型を買おうと思ったのですよ。
それが31,000円だったかな?
それの隣にね24型があったわけさ。
それが22型より薄いわけさ。
そして値段も10,000円程度しか違わないわけさ。
そりゃ買うよね。

他にもワイヤレスのキーボードとマウスのセット。
そして私のパソコン古いのでD-Sub端子の3mバージョン。
ディスプレイをコタツにおいて少し離れたところにデスクトップ置くつもりだったから,ケーブルが邪魔にならないワイヤレスがいいだろうと思ったら電波が届かず,結局受信部をコタツに置かなければならなかったために有線式とほとんど変わらず・・・。
うふふ・・・。
あとね,キーボードがなんたら工学に基づいて湾曲している。
まだ慣れていない・・・。
慣れたら使いやすいんでしょうな。
あとショートカットボタンがいろいろあるが一切使ってない!
もうちょっとゆっくりしたらちょこちょこといじりたいと思います。

とにもかくにもディスプレイでかいわ。
でかすぎて後ろにあるテレビが見えないわ。
大きさも一緒ぐらいだからね〜。
テレビは横にスピーカーが付いているから大きく見えるが画面自体では同じぐらいじゃなかろうか。
さらにテレビ離れが始まりますな!
あとはやっぱりデスクトップPCは速いな!
もう大学時代から使ってるから4,5年程度経つと思うが,まだまだ現役だな!
しかしな!重大な問題があるな!
古いからさ・・・グラフィックボードがさ・・・。
ワイド画面に適応していないんだよね・・・。
あとやっぱ古いせいなんだろうか?
くすんで見える。
このディスプレイが使いこなせてない気がする。
比率があってないからかな?
価格が予算より安く済んだから,今度はグラフィックボードがほしくなったぜ!
でもな〜。私はPCの中身ってほとんど触ったことないのよね。
メモリみたいにグラフィックボードって差し替えるだけでいいのかしら?


まぁともかく今回はヨドバシカメラで買ったのだが,ポイントなども合わせて全部で5万円以内で収まりましたわ。
10万円手に握り締めて買いに行ったので半分で収まりましたわ。
いやぁ・・・いい買い物したわ・・・。
自力で持って帰ってきたので他の電車の乗客の方には迷惑かけたかもしれませんわ。
ディスプレイの梱包が軽いくせに馬鹿でかいもの・・・。
人気のないところないところをぬって乗ってきたけどね。
最後はタクシーまで使ったやったわ!
うふふ・・・,ボーナスって強いな・・・。
しかし何かPCの部品など買うと他にどんどんほしいものが出てくるな・・・。
とりあえずUSBのハブとグラフィックボードが欲しいわ。
パソコン!なんて恐ろしい箱なの!
posted by ルイサイファ at 23:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ヘビーローテーション

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

今日はニコニコ動画のお話。
ニコニコ動画に数多ある動画の中でも私的ヘビーローテーションがあります。
ニコニコ動画の私の楽しみ方として画を見て楽しむものと,適当に流して他の作業をするものがあります。

今回は後者の適当に流すほうの紹介。



ゴム氏が歌うワールドイズマイン。
この曲はあのボーかロイドであるミクのための楽曲なんですが,BANDアレンジを加えたやつ。
ゴム氏の声もさることながら,演奏の音が良すぎる!
もう1日に2,3回聞いてますわ。
むっさテンションあがりますな!






同人ゲームの中に東方シリーズというものがあります。
まぁジャンル的にはシューティングゲームです。
もうね,1500円程度で売っていいものか!というぐらい出来のいいゲームです。
このゲームがね。
音楽がいいのですわ。
通常画面とボス画面で特徴的な音楽が流れるのですが,いちいち燃えるね!
どうやらこの音楽が色々な人の創作意欲を沸きたてるらしく,色々とアレンジCDがでてます。
それがニコニコ動画によくあげられるのですが,良いのが多くてね〜。
今回2つあげてますが,前者がロックって書いてますが聴いてみたらメタルっぽい。
ギターやらベースやらがかっこいいですわ。
ヘッドバンキングしまくりで作業になりません。

後者はトランスヴァージョン。
なんかテクノっぽいが。
もう良すぎる!!
もともとテクノっぽい曲が好きだから,ドはまりしたね!
全曲いいが,特に50分ごろから始まる10曲目が良すぎる!
もう音の重ね方がね!好みすぎ!
ピコピコ音が重なってきたころにはどこかに飛んでいきそうになるぜ!
今も聞いていて自然に笑い声が出てしまったわ。
このままでは変質者になってしまう!
そのぐらい良い曲です(なにがどのぐらいかわかりませんが)

他にも色々ありますが,しかしインディーズやら同人やら素人やら良い曲はあるもんですな。
今頃テレビ見なくなったから,こっちの音楽ばっかりでメジャーなもんが分かりません。
カラオケなんか行ったらどうしましょう・・・。
posted by ルイサイファ at 21:38| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

牛乳こぼれた!

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

これを書いているノートPCに昨日牛乳がこぼれました。
きっちり拭いて臭いも消えたけど,なんかキーボードが硬くなった・・・。
一度押すと蝕感が戻るがなんか嫌だわ・・・。

はっ!これはPCを買い換えろというお告げなのか!?
posted by ルイサイファ at 22:10| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ボーナス

はい,こんばんわ。
ルイサイファですよ。

そろそろボーナスですね!
不景気ですが,どうやらボーナスはもらえるようです。
比較的お金がまとまって入りますんで,今から買いたいものを選定している毎日です。
なんか獲らぬ狸の皮算用っぽくなりそうで嫌ですが・・・。

今3つほどあるんですよなー。
一つ目はテレビ
今のテレビが色の境目が時々ピンクの粒っぽくなって至極見にくい。
顔の影との境目なんかピンクだらけで見てらんない。
代え時かのーとずっと思っておりました。
今頃テレビも安くなってるみたいで狙い目でございます。
狙っているのは32型の液晶テレビ。
雑誌まで買って予習中ですが,どうやらパナソニックかソニーがいいご様子。
あとは電気屋さんでも行って確かめてくるわ。

二つ目はノートパソコン
今このブログを売っているパソコンもノートなんだけど,いかんせん古い。
買ったときは持ち運びに便利なものを!ということでB5サイズのパナソニックレッツノートを買ったんだけど,今では性能が物足りない。
いかんせん熱を発散させるファンがついてないので熱でもう壊れそう。
放熱板など買って対処してるけどね・・・。
電源つけた最初らへんは快適に動くんだけど,時間がたつともう反応が遅い遅い。
駄目だなーって今頃思っていたときに,会社で新しいPCを与えられたからもう大変。
そのPCがすげー快適で,さらに家のPCとの性能差を感じるわけでして・・・。
今頃巷では小さいノートパソコンが流行っているけどもう小さいのはいいや!
ちょっと大き目のサイズを買いたいわ。
ちゃんとファンもついてるやつね!
会社で与えられたPCがヒューレットパッカードだから一緒のにしようかなと思っております。
ほかのメーカーのパソコンより安いしね。
今頃のワイドサイズの画面は使いやすいね。
会社ではグーグルウィジェットを使ってるけど,エクセルなんかは普通サイズで表示されるしね。
見やすいわー。
パソコンない生活など今の状態では考えづらいので是非いいパソコンを!
でもOSはXPがいいのよね。
店頭にはVISTAだらけでXPがないんだよね。
ネットで買おうかしら。

さて三つ目はパソコンのディスプレイ
実は東京に引っ越してきてからデスクトップパソコンがディスプレイがなくて眠りっぱなしです。
結構いい性能のパソコンでもったいない。
そこでディスプレイを買おうかと!
コタツにディスプレイ置きたいからケーブル類が心配だけどね。
キーボードとマウスはディスプレイを買うなら,ワイヤレスを新たに購入する予定。
今日,上の2つも一緒にヨドバシカメラまで偵察に行ったんだけど,今のディスプレイはテレビまで見れるのね。
22型の地上デジタルアンテナ内蔵のディスプレイの説明を聞いてきました。
よさそうなんですよなー!
まぁ,うちの寮では地上デジタル見れないんですけどな!
まぁ後のことを考えてそれもいいかなーと思ってるところです。

以上3つは悩んでいるところですが,もう一つ欲しいものがありますわ。
それは確実に欲しいところ。
それはアンプの修理
これも結構前に壊れたんだけど,いきなり「ブツッ」て言って音がでなくなったんですよな・・・。
それからはPCは簡易スピーカー,テレビはテレビのスピーカーで聞いてますがやはり物足りない。
ずーっと直したい直したいって思ってましたが,生来の出不精が・・・。
自動車で持って行くのがめんどくさい・・・。
それに自動車の保険切れたし・・・。
そんなこんなを理由にほったらかしにしてましたが,これを一念発起に!
明日休みとっていってこようかと思っております。

アンプの修理はほっといて,欲しい以上の3つの予算は今のところ約10万円ぐらいで考えております。
ディスプレイはもっと安いけどね。
10日がボーナス支給日なんでそれ以降かな。
もう少し悩みますわ。
しかしな・・・私が悩むときって何も買わないときが多いのよね・・・。
今度もそうなりそうで怖い。
うーむ・・・何を買おうか・・・。
しかし見事にデジタル製品しかないな・・・。
物欲が理系だな〜。
posted by ルイサイファ at 22:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

らいどう

はい、おひさしぶり。
ルイサイファですよ。

現在,ライドウとニコニコと仕事しかしていません。
ふぅ・・・充実した毎日だぜ・・・。

それにしてもライドウが面白すぎます。
悪魔チョイスが俺好みで素敵過ぎる。
また,細かなところが実に私のつぼですわ。
もうね!素敵過ぎる。
伝奇大好きな人にはたまらないはずですわ。
気付けば60時間以上やってます。
そのうち15時間程度は寝てますがね・・・。
ベットでゲームが睡眠薬すぎる。

でもそろそろクリアしそうなんですよな・・・。
クリアが見えるとゲームをやらなくなる私の悪い癖。
再発しなければ良いのですが。。。
posted by ルイサイファ at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

